畑芽育、長い俳優人生で今思うこと 「いただいた役を全うするのみ」

若干1歳にして芸能界デビューを果たし、23歳ながら長い芸歴を持つ畑芽育。そんな彼女が、橋本環奈主演ドラマ『天久鷹央の推理カルテ』(テレビ朝日系)に出演している。初めて演じることとなった“医者”という役どころや役作り、橋本との距離が近づいたエピソード、出演ラッシュが続く中での心境、そして俳優としての今の目標を聞いた。
長い芸歴の中で初めて挑む医師役

――本作では“研修医”の鴻ノ池舞を演じられていますが、医者役を演じるのは今回が初めてですよね。率直に、役に難しさを感じますか?
畑芽育(以下、畑):難しいです。オペシーンもあるので医療リハも重ねないといけないですし、右も左も分からないので新しく学ぶことしかないです。
――『畑芽育のオールナイトニッポン0(ZERO)』(ニッポン放送)では、「採血とか点滴はもうバッチリ」と話していましたね。
畑:もう動きは完璧です! 指導をいただいて、どういった手順でやるのか、何がダメなのか、点滴一つ、採血一つで注意しなければいけないことが何箇所もあることを知りませんでしたし、医師の皆さんへのリスペクトも高まりました。
――1年目の新米医師という立場としては、どのように役作りしていきましたか?
畑:研修医なので、最初からものすごく頼れるような医師というわけではなく、舞がそこにいたらなんとなく空気が明るくなるような、そんなポイントとして存在しているのかなと思っています。それに、医療ミステリーというだけあって、普通では考えられない超常的なミステリーが起きたり、そういった症状の人が運ばれてくるので、舞自身も初めて目にする病気が多く、的確に診断や処置をしたりするというより、毎回こんなこともあるんだと新鮮に驚いて、舞自身が勉強し成長していく物語だと思っています。

――天性の人懐っこさやチャーミングな立ち回りから、舞は本作におけるムードメーカー的なポジションにいるのかなと思います。
畑:そうですね。最初は医療ドラマとしてどういったテンションがいいのかを探りつつ、私の中では冷静な着眼点を持った女の子なのかなと思ってお芝居をしていたんです。でも、木村(ひさし)監督からのリクエストで極端にふざけたムーブをしたり、そういったヒントを得ながら舞ちゃんの役の意味や立ち回りをブラッシュアップしています。
――ふざけたムーブというのは?
畑:擬音を発したり、重苦しい中でも空気の読めない明るさで話を切り込んでいったり……そこがまた舞の変人なところです。鷹央先生への憧れもあり、変だけどそれが舞の魅力です。そういうふざけたムーブも、ドラマにとっていいスパイスになればいいなと思っています。
――鷹央先生は考える時に唇を勢いよく触るクセがありますが、舞にもそういったクセはありますか?
畑:何かと大きい声で「ぬわ!」とリアクションをするところです。これは木村監督が決めたことなんですけど、どの回にも少しずつそれが組み込まれています。
――元々の脚本にはない?
畑:ないです。木村監督のアイデアです。他にも舞ならではのクセがちょこちょこ出てくると思います。
――演じやすさは感じますか?
畑:演じやすいです! テンポ感もいいですし、話も面白い。脚本が大好きな作品なので、やりやすさを感じています。ただ、膨大なセリフ量に加えて、専門的な用語がたくさんある三浦(翔平)さんと(橋本)環奈ちゃんに甘えて、私がやりやすいだけかもと感じることも。お2人は、私なんぞが「大変です……!」と言うのもおこがましいぐらいに、大変だと思います……。

――舞は、鷹央と小鳥遊を恋仲として距離を縮めようとする立ち位置でもあるんですよね。
畑:そうですね。面白がってるように見えて、真剣に2人がくっつけばいいと思っています。舞ちゃんは、“お節介さん”みたいなところがあるし、私自身もそうなので(笑)。“鴻ノ池舞”には私の色がだいぶ乗っている感じです。



















