Snow Man 深澤辰哉、“黒髪×眼鏡×スーツ”で初の弁護士役 斎藤工主演『誘拐の日』出演へ

テレビ朝日系にて7月8日から放送される斎藤工主演ドラマ『誘拐の日』に、Snow Manの深澤辰哉が出演することが決定した。
本作は、心やさしきマヌケな誘拐犯と記憶喪失の天才少女が異色タッグを結成し、次々と襲いかかる危機を乗りこえながら犯人捜し&逃亡劇を繰り広げる巻き込まれ型ヒューマンミステリー。原作は、『シグナル』『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』などのヒット作を生みだした韓国のスタジオ・ASTORYが2023年に製作した連続ドラマ『誘拐の日』。二転三転するスピーディーな展開と、愛を知らない天才少女と愛しか知らない不器用な誘拐犯との心の交流を描いたストーリーが話題を呼んだ。そんな物語を、『下町ロケット』(2018年/TBS系)や『半沢直樹』(2020年/TBS系)などを手がけた丑尾健太郎が脚本を手がけ、『星降る夜に』(2023年/テレビ朝日系)などの深川栄洋が演出を務め、日本でドラマ化する。
物語は、新庄政宗(斎藤工)が心臓病の娘の手術費用を確保するため、妻の発案により、裕福な病院長の娘である七瀬凛(永尾柚乃)を誘拐しようとするところからはじまる。最後まで踏ん切りがつかず逡巡するものの、電話で遠隔操作してくる妻に背中を押され、どうにか目的の院長宅近くまで来た新庄の車の前に飛び込んでくるひとりの少女。間一髪、急ブレーキで事故を免れた次の瞬間、少女は気を失って倒れてしまう。あわてて駆け寄った新庄は、顔を見てビックリ。気絶した少女こそ、誘拐のターゲットである凛だったのだ。
あっさり誘拐が成功して拍子抜けする新庄だが、目を覚ました凛は自分が誰なのかわからず混乱。凛が記憶喪失になってしまったことに気づいた新庄はとっさに自分が「パパ」だとウソをついてしまい、以来、“父親役”を演じるハメに。しかしその直後、凛の両親である院長夫妻が何者かに殺害されてしまう。この事件により、一気に殺人容疑者となってしまった新庄。身に覚えのない殺人事件の謎を解かなければ絶体絶命、という最悪の状況に。しかも、誘拐した凛は多言語を操り、博識で発想も鋭い天才児であることが判明。新庄は勝ち気でしっかり者の凛にダメ出しされながら、いつしかこの状況をどうすれば抜け出せるのかアドバイスをもらう、という逆転関係に。警察はもちろん、なぜか凛を狙う正体不明の男たちにも追われ、運命共同体となったマヌケな誘拐犯・新庄と天才少女・凛の一風変わった逃避行がはじまる。
深澤が演じるのは、弁護士・山崎忠。かつて凛の家に出入りしていた元家庭教師であり、凛の父親が院長を務める病院の顧問弁護士を務める人物だ。常に冷静沈着で淡々としており、まったく腹の内が見えない男だが、実は新庄と凛の運命を左右する要素をはらんだキーパーソンだという。
今回が初の弁護士役となる深澤は「まさか、自分が弁護士バッジをつける日が来るとは思いもしませんでした」と驚きつつも、「山崎は真面目でクールなエリート。でも、脚本を読み進めるうち、愛というものに飢えた人物なんだなというのが伝わってきて……」と役どころを分析。「山崎は感情を表に出さないので、表情が変わったときは彼の中で“何か”が動いた瞬間。彼の心の動きを繊細に演じていきたい」と意気込みを語る。また、キャラクターのイメージに合わせて、「ずっと明るめだった髪色を黒にしました。黒髪にビシッとしたスーツに眼鏡、そして弁護士バッジ……というビジュアルは自分自身も新鮮ですが、ファンのみなさんも新鮮に感じていただけるんじゃないかな」とビジュアル面から役作りにこだわっている様子だ。
さらに、斎藤と永尾柚乃との共演には、「斎藤さんは、お芝居の“天才”! がっつり共演できるシーンを今から楽しみにしています」「柚乃ちゃんの出演作を見て“すごい子がいるな!”と勝手に推していたので、一緒にお芝居できるのはうれしい。年齢なんて関係なくめちゃくちゃリスペクトしています」と、大喜び。また、永尾とは5月に『逃走中』(フジテレビ系)でペアを組んだ間柄で、「一緒に逃走していたのですが、結局つかまってしまったんですよね……。この『誘拐の日』は逃亡劇なので、今度こそ柚乃ちゃんには逃げ切って幸せになってほしいなと個人的に思っています(笑)」と笑顔で語った。
深澤辰哉(山崎忠役)コメント
オファーを受けたときの率直な気持ち
素直にうれしかったです。すぐにあらすじを読ませていただいたのですが、めちゃめちゃ面白いドラマだなと驚きました。そんな作品によんでいただいて、すごく幸せに思いました。
斎藤工さんをはじめ、共演者がスゴイ方々ばかりなので最初は緊張しすぎて、ぶっちゃけ現場に行きたくなくて……(笑)。でもお会いしてみたら、みなさんフレンドリーで。先輩方のお芝居を間近に見ることができるなんて、とても贅沢な経験です。今は楽しみながら撮影に臨んでいます。
自身の役柄について
山崎は弁護士で凛の大叔父の秘書的役割も務める、真面目でクールなエリートです。でも、脚本を読み進めるうち、愛というものに飢えた人物なんだなというのが伝わってきて……。現時点では多くを語れませんが、物語が進んでいくと彼が“愛に飢えた理由”がみなさんにもわかっていただけるんじゃないかなと思います。山崎は感情を表に出さないので、表情が変わったときは彼の中で“何か”が動いた瞬間。彼の心の動きを繊細に演じていきたいと思います。
今回、ビジュアルからも作品に染まれたらと思って、ずっと明るめだった髪色を黒にしました。黒髪にビシッとしたスーツに眼鏡、そして弁護士バッジ…というビジュアルは自分自身も新鮮ですが、ファンのみなさんも新鮮に感じていただけるんじゃないかなと。でもまさか、自分が弁護士バッジをつける日が来るとは思いもしませんでした。自分から最も遠い職業だと思っていました(笑)!
斎藤工、永尾柚乃の印象
斎藤さんはバラエティーで共演させていただいたとき、カッコイイ雰囲気とは裏腹に、チョイスするワードが個性的で、とても面白い方だなと思っていました。何より、お芝居は“天才”! がっつり共演できるシーンを今から楽しみにしています。
そして、僕は柚乃ちゃんの大ファン。柚乃ちゃんの出演作を見て“すごい子がいるな!”と勝手に推していたので、今回一緒にお芝居できるのはうれしいですね。年齢なんて関係なくめちゃくちゃリスペクトしていますが、役柄を離れると年相応にかわいらしいのがまた魅力だなと思います。
実は柚乃ちゃんとは、みなさんご存知の“逃げるバラエティー”で共演しました。一緒に逃走していたのですが、結局つかまってしまったんですよね……。この『誘拐の日』は逃亡劇なので、今度こそ柚乃ちゃんには逃げ切って幸せになってほしいなと個人的に思っています(笑)。
視聴者へのメッセージ
普通のドラマって全話をとおして“波”ができるイメージがあるのですが、この作品は1話ごとにすごい波が押し寄せてきます。いったい2人はどうなるのか、ハラハラドキドキしながら最後まで作品を楽しめると思いますので、ぜひみなさんご覧ください!
■放送情報
『誘拐の日』
テレビ朝日系にて、7月8日(火)スタート 毎週金曜21:00〜21:54放送
出演:斎藤工、永尾柚乃、深澤辰哉
原作:『誘拐の日』©ASTORY & KT Studiogenie/脚本 キム・ジェヨン
脚本:丑尾健太郎
監督:深川栄洋、片山修
音楽:長岡成貢
ゼネラルプロデューサー:大江達樹(テレビ朝日)
プロデューサー:峰島あゆみ(テレビ朝日)、菊池誠(アズバーズ)
制作協力:アズバーズ
©︎テレビ朝日
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/yuukainohi/
公式X(旧Twitter):https://x.com/yuukainohi_ex
公式Instagram:https://www.instagram.com/yuukainohi_ex/
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@yuukainohi_ex





















