『星つなぎのエリオ』日本版声優に川原瑛都&佐藤大空 かわいらしさ溢れるアフレコ映像も

8月1日に公開されるディズニー&ピクサーの新作映画『星つなぎのエリオ』の日本語吹替版声優に川原瑛都と佐藤大空が決定した。
本作は、ひとりぼっちの少年エリオの壮大な冒険を描くファンタジーアドベンチャー。『リメンバー・ミー』でストーリーアーティストを務めたマデリーン・シャラフィアンと『私ときどきレッサーパンダ』で監督を務めたドミー・シー、さらに『リメンバー・ミー』で脚本・共同監督を務めたエイドリアン・モリーナの3人が監督を務める。
『コタローは1人暮らし』(テレビ朝日系)のさとうコタロー役などで知られる川原が演じるのは、何光年も離れた星へ行ける日を夢見る、好きなことに真っすぐな主人公のエリオ。いつも大好きな宇宙に思いを馳せているが、誰にも自分の思いを理解してもらえず、寂しい気持ちを抱えている。この広い世界に輝く星々のどこかに、きっと“本当の居場所”があると信じて、星空を毎晩のように見上げているが、ある日彼の切ない思いが届き、様々な星の代表が集う夢のような星々の世界、“コミュニバース”に招かれることになる。
『ライオンの隠れ家』(TBS系)でライオン役を務めた佐藤が演じるのは、エリオが“コミュニバース”で出会い親友になる、心優しいひとりぼっちのエイリアンの少年・グロードン。逞しく強い父や周囲と違う“気弱さ”に悩んでおり、エリオと出会うまでは外の世界に出たことがなく、目にするものすべてが新鮮で無邪気に喜ぶ。
川原と佐藤は、それぞれUSのオーディションを突破しての抜擢となった。川原はエリオ役に決まった時の喜びについて、「僕はエリオと一緒で宇宙好きなんです。エリオは優しいし勇敢だしとても良い子なので、エリオ役に選ばれてすごく嬉しかったです。家族は僕と同じでディズニーやピクサーの作品が好きなのでとても喜んでくれました!」と笑顔を見せた。
小学生になったばかりの佐藤はグロードン役に決まり「嬉しかったです! ママはディズニーが好きでママの夢が叶いました。パパもにいに(兄の佐藤遙灯)も喜んでました」と、ディズニーが大好きな家族全員で喜んだことを明かした。
あわせて、川原と佐藤がアフレコする様子を捉えた映像が公開。川原はアフレコ収録について、「映像が綺麗ですし、キャラクターの表情も豊かなので、このシーンはどういう感情を入れようかなど考えるのがやりやすかったです。他のキャラクターたちもすごい生き生きしているので、アフレコしてすごく楽しかったです!」と語った。グロードン役の佐藤とは初めての対面だが、「アフレコしてた時からグロードンってどんな子かなと楽しみにしていたので、実際に大空くんに会って声を聞いたりお話したりしてグロードン役にぴったりだなと思いました」と、すぐに仲良くなったそう。一方の佐藤はアフレコについて、「楽しかったです。声の調整が難しかったです」と少々苦戦したことを明かした。
■公開情報
『星つなぎのエリオ』
8月1日(金)全国公開
監督:マデリン・シャラフィアン、ドミー・シー、エイドリアン・モリーナ
制作:メアリー・アリス・ドラム
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
©2025 Disney/Pixar. All Rights Reserved.





















