『ジークアクス』『水星の魔女』はなぜ“女性主人公”?  令和ガンダムが提示した新視点

『ジークアクス』はなぜ“女性主人公”に?

 アムロを筆頭として、過去の『ガンダム』シリーズでは基本的に男性キャラクターが主人公を務めてきた。しかしここ数年制作された“令和ガンダム”ではそんな風潮が大きく変化しつつあり、立て続けに女性主人公の物語が描かれている。この変化の裏で、一体何が起きているのだろうか……。

 4月より放送中の『機動戦士Gundam GQuuuuuuX(ジークアクス)』の主人公は、「マチュ」というあだ名をもつ女子高生のアマテ・ユズリハ。作り物しか存在しないスペース・コロニーでの生活に疑問を抱いていた彼女は、難民の少女・ニャアンとの出会いをきっかけとして、戦いの日々に身を投じていく。

『機動戦士Gundam GQuuuuuuX(ジークアクス)』TV Series Promotion Reel

 マチュは見た目的には幼い少女だが、ニュータイプとしてすぐれた潜在能力をもっているようで、謎のモビルスーツ「GQuuuuuuX」に乗り込むやいなや華麗な戦闘を行う。ろくに操縦訓練を積まずに“ぶっつけ本番”で大活躍するという展開は、アムロ以来の伝統なので、実は新しいようで王道のパイロット像とも言えるだろう。

『ジークアクス』が強調するシスターフッド的な関係性

 また、勝手にモビルスーツを奪取して暴走するという展開として見れば、『機動戦士Ζガンダム』のカミーユや『機動戦士ガンダムZZ』のジュドーなどにも近い。

 では、なぜ主人公の性別を女性に設定したのだろうか。まだTVアニメの放送は序盤なので、その理由ははっきりとは分からない。ただ現時点で1つ印象的なのは、ニャアンとのシスターフッド的な関係性が強調されていることだ。

 たとえばマチュが“戦うこと”を決意するシーン。第1話では、軍警ザクが赤いガンダムを探すため、難民たちの生活区域を暴力的に蹂躙し始める。そこでマチュは難民であるニャアンが複雑な表情を浮かべていることに気づき、インストーラデバイスを手に取ってモビルスーツへと乗り込むのだった。

 そこにはおそらくマチュ自身の“自由”を追い求める姿勢も関係しているが、ニャアンへの感情移入がもたらした効果は大きかったはずだ。それを示唆するように、マチュはアンキーたちにニャアンとの関係を聞かれた際、「マブ」だと説明していた。作中では2人1組で戦闘を行う「MAV(マヴ)戦術」という用語が出てくるが、ここで用いられているのはむしろ友人や親友を表す言葉としての「マブ」だろう。

マチュが体現する“精神的なつながり”

 さらにED映像では、パーティーに興じる親友同士のような2人の姿が描かれている。こうした描写から浮かび上がってくるのは、誰かを一方的に助けるような上下関係ではなく、楽しいことやつらいことを共有して共に手を取り合うという水平的な関係性だ。

 言い換えるとマチュは、自分の目的のためではなく、共感をベースとした精神的なつながりによって戦うことに導かれたように見える。こうしたあり方を示すためにこそ、同作は『ガンダム』では珍しい女性主人公を選んだのかもしれない。

 ところで『ガンダム』、とくに富野由悠季作品では戦争が“男たちのもの”として(アイロニカルに)描かれてきた節がある。たとえば『機動戦士Ζガンダム』には兵器として酷使される強化人間の少女たちが次々登場し、『機動戦士Vガンダム』でも前線であっけなく命を落としていく女性兵士たちの姿が悲劇的に描かれていた。

 『機動戦士Ζガンダム』の第49話でレコア・ロンドが言い放った「男たちは戦いばかりで、女を道具に使うことしか思いつかない。もしくは、女を辱めることしか知らないのよ」は、そうした構造を的確に表した名ゼリフではないだろうか。

 例外として、キシリア・ザビやハマーン・カーンといった女性も存在するが、彼女たちは女性らしさを抹消し、男性のように振る舞うことで権力と地位を確立していたので、やはりこの構造の一部だったと言えるだろう。

 『ジークアクス』はシャアを中心とした一年戦争パートから、マチュを主人公とした宇宙世紀0085に移行する形で本編が描かれるが、それは“男たちの戦い”が終わった後の世界という含意を含むのかもしれない。

関連記事

リアルサウンド厳選記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる