『天久鷹央の推理カルテ』佐々木希が橋本環奈の姉役に 畑芽育、高島礼子、柳葉敏郎も出演

『天久鷹央』佐々木希が橋本環奈の姉役に

 4月22日よりテレビ朝日系で放送開始となる橋本環奈主演ドラマ『天久鷹央の推理カルテ』に、畑芽育、佐々木希、高島礼子、柳葉敏郎が出演することが決定した。

 本作は、医師が医学的な知見と診断能力を武器に、謎多き事件や現象を鮮やかに解決していく医療ミステリー。現役の医師でもあるベストセラー作家・知念実希人の原作をもとに、『イチケイのカラス』(2021年/フジテレビ系)や『絶対零度~未解決事件特命捜査~』(2010年~/フジテレビ系)の浜田秀哉が脚本を執筆し、『99.9-刑事専門弁護士-』シリーズ(2016年~/TBS系)や『TRICK』シリーズ(2000年~/テレビ朝日系)を手がけた木村ひさしが演出を担当する。

 橋本が演じるのは、驚異の知能を誇る診断医・天久鷹央。各科で「診断困難」と判断された病気の原因を解明する診断医は、日本では現状あまり馴染みがないが、海外では権威ある存在。しかも、超人的な知識と洞察力をもつ鷹央の診断能力は、他の追随を許さない。自閉スペクトラム症の特性から、人の気持ちを読み取りきれず、歯に衣着せぬ物言いもしばしば。一方、いざ診断となると、周囲もひれ伏す能力を発揮し、患者のごく些細な言動も決して見逃すことなく即座に分析して、さまざまな症状の奥に潜む根本原因を見極めていく。そんな超越した頭脳と医師としての圧倒的な知識や洞察力を駆使し、不可解な症状や難事件、果てはこの世の理を覆す超常現象の謎までも、医学的観点から解き明かしていく。

 現在放送中の朝ドラ『おむすび』で主演を務めている橋本にとって本作は朝ドラ後初作品となる。また、橋本がテレビ朝日の連続ドラマで主演を務めるのは本作が初となり、医師役を演じるのも初となる。

 天久のバディとなる小鳥遊優役として三浦翔平の出演が決定していたが、新たにメインキャスト4名が発表に。畑が演じるのは、研修医の鴻ノ池舞。無類の個性と能力をもつ鷹央に憧れている舞は、天性の人懐っこさ&将来有望な医師としての資質をフル発揮しながら鷹央の“謎解き”をサポート。さらには、鷹央と小鳥遊を恋愛関係に発展させようと奔走するなど、チャーミングな立ち回りで物語を明るく多面的に転がしていく。

 佐々木が演じるのは、鷹央の姉で、天医会総合病院の事務長・天久真鶴。幼い頃から温かくも厳しく鷹央を見守理、トラブルを招きかねない鷹央の言動を唯一制御できる貴重な存在だ。普段は優雅でにこやかな人物だが、怒らせたら鷹央も恐るほどの一面を持つ。

 高島が演じるのは、鷹央が部長を務める統括診断部の存続をめぐり立ちはだかる都議会議員・倉石奈津子。天医会総合病院が所在する地域において、大きな利益が見込まれる推進派として暗躍する。

 柳葉が演じるのは、「病院の再編・統廃合計画」を病院経営の立場から中心になって推し進める合理主義者の院長・天久大鷲。姪である鷹央とは常にぶつかっており、統括診断部の廃止までも目論んでいる。大鷲や倉石の目的は利益獲得の一点のみか、それとも裏では別の思惑もあるのか。

 また、橋本、三浦に加え、今回発表されたメインキャスト4名も登場する30秒ティザー映像がドラマ公式サイトおよびTVerにて公開。3月11日放送の『家政夫のミタゾノ』(テレビ朝日系)最終回内でもオンエア予定だ。

畑芽育(鴻ノ池舞役)コメント

出演が決まった際の気持ち

私自身、医療ドラマへの挑戦は初めてなので、期待感と少しばかり緊張が混ざったような気持ちでおります。さらにミステリー要素も加わってくるこの作品にものすごく魅力を感じましたし、尊敬する先輩方とのお芝居をとても楽しみにしています。

自身の役をどのように演じたいか

私が演じさせていただく鴻ノ池舞は、作品の中で一番はつらつとしていて明るいキャラクターかと思います。研修医として鷹央先生や小鳥遊先生に一生懸命ついていく姿や、たまに見せる愛嬌やお茶目な部分を、良いバランスで魅せていけたらいいなと思っています。

視聴者へのメッセージ

毎話見逃せないストーリーや個性的なキャラクターたちの掛け合いなど、きっと目が離せなくなるような素敵なドラマになると確信しています。私自身も天久鷹央のファンとしてこの作品の放送を楽しみにしています。

佐々木希(天久真鶴役)コメント

出演が決まった際の気持ち

出演が決まったときは、とても嬉しかったです。鷹央はどんな困難な診察にも立ち向かい、他ではなかなか診断が下されない状況でも的確な判断をします。事件解決に向けた、鷹央の斬新な推理がとても面白いと思いました。

自身の役をどのように演じたいか

真鶴は冷静で正義感が強く、鷹央とは違った視点で物事を考えています。お互いを尊敬し合っている2人ですが、ときどき意見がぶつかってしまうこともあります。真鶴が鷹央に厳しく接するのは、「唯一の理解者で居たい」、「とにかく妹を守りたい」という深い愛情と絆があるからだと思います。真鶴の強さの中に秘められた優しさを精一杯表現したいです。
また、真鶴はソフトボール経験者であり、現在はソフトボールチームを組んでいる役柄なので、実際に先生に教えていただきながら自主練習もしています。

視聴者へのメッセージ

鷹央がどのように診断をし、事件を解決していくのか、私自身もとても楽しみにしています。視聴者の皆さんにもその魅力を存分に感じていただけることを願っています。
また、普段の冷静な真鶴と、ソフトボールの試合に熱くなる真鶴とのギャップを感じていただけるように頑張ります。

高島礼子(倉石奈津子役)コメント

出演が決まった際の気持ち

今話題の人気原作のドラマに出演できること、とても光栄に思います。

自身の役をどのように演じたいか

私が頂いている倉石奈津子という役は原作にないので、新キャラクターとしてさらに面白くなる役になれたら、と気合いが入っております。

視聴者へのメッセージ

主人公のキャラクター、取り巻く人間関係がとても興味深いです。沢山の方々に見て頂けたら嬉しいです。

柳葉敏郎(天久大鷲役)コメント

出演が決まった際の気持ち

まず率直に面白そうな企画だなと思いました。鷹央の人間性の部分の面白さと、鷹央を中心とする登場人物たちの人間模様が楽しみだなと感じています。

自身の役をどのように演じたいか

大鷲は病院経営という信念を持って生きていく男なので、彼なりの男気や医療に対しての思い入れというものを大事にしていきたいなと思っています。堅いだけではなく、どこか間の抜けた男の姿もあってもいいのかなという思いも持っております。観てくださる皆さんにはクエスチョンマークとビックリマークを交互に味わってもらえるような現場になればいいなと思います。信念を持っている男なので、周囲に対して果たして〇をもらえるのか△なのか×なのかというのはなんとも言えないところですが、姪っ子である主人公の鷹央と医療現場の中で相対するものが生まれたり、もしかしたら同調するものが生まれたり……というところが、うまく皆さんに伝わるといいのかな、という夢を持っています。

視聴者へのメッセージ

統括診断部が中心になって物語が動いていくので、おそらくみなさんが感じたこと・見たことがない場面・感情が生まれてくると思います。そこをぜひ楽しんでいただけたらと思います。

■放送情報
『天久鷹央の推理カルテ』
テレビ朝日系にて、4月22日(火)スタート 毎週火曜21:00〜21:54放送
出演:橋本環奈、三浦翔平、畑芽育、佐々木希、高島礼子、柳葉敏郎
原作:知念実希人『天久鷹央の推理カルテ』シリーズ(実業之日本社文庫刊)
脚本:浜田秀哉
ゼネラルプロデューサー:服部宣之(テレビ朝日)、横地郁英(テレビ朝日)
プロデューサー:浜田壮瑛(テレビ朝日)、出井龍之介(東映)
協力プロデューサー:井元隆佑(東映)
演出:木村ひさし、田村直己(テレビ朝日)、吉川祐太、柏木宏紀
制作:テレビ朝日、東映
©テレビ朝日
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/ameku-takao/
公式X(旧Twitter):https://x.com/Ameku_ex
公式Instagram:https://www.instagram.com/ameku_ex/
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@ameku_ex

関連記事

リアルサウンド厳選記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる