ラモス瑠偉&山内惠介、『おむすび』にまさかの登場 永吉の裏設定を制作陣に聞く

そんな遊び心あふれる物語の一方で、永吉と聖人が仲たがいするきっかけとなった小松原の息子が、聖人に頭を下げるという感動の一幕も。宇佐川は、大鶴義丹のキャスティングについて「“人生を賭けて土下座する父親”と“立派に育った息子”という両面を演じられる方として、ベテランの大鶴さんにお願いしました」と説明し、「聖人がお金を受け取らずに、ふと永吉さんのものまねをするんですよね。現場でも涙が出ました。あそこは、『親父の思いを自分が背負うんだ』という覚悟を、北村さんなりに表現されたシーンだと思いますので。あらためて、おふたりに託せてよかったなと思いました」としみじみ述べる。

真鍋は「『かつて助けた人の息子がお礼にやってくる』という定番の話なのですが、そこに米田家ならではの要素をどう付与するか、監督と北村さんが話し合っていました。野田(雄介)チーフ監督は普段早く撮るタイプなのですが、ここはドライリハーサルに時間をかけていましたね」と撮影を振り返った。
通夜シーンのラストには、佳代が「あなたと一緒に歩いてきた人生、楽しかったですよ」と涙ながらに永吉に語りかける。
真鍋は「なるべく暗くなりすぎないことを前提に、『いるのかいないのかわからないような人だった』と言いながらも、これまで一緒に過ごしてきた時間を感じさせるような場面にしたいと。シンプルな言葉で、その思いを伝えたいというのが台本上の狙いでした。演出の意図としては、笑顔で送るということがまずあって、それがふっと涙に変わっていく。あのシーンは、ワンテイクで撮っていました」と、宮崎美子が魅せた名場面の裏側を語った。
人を助けることに理由はいらない――。永吉との別れは寂しいが、思いを受け取った結が管理栄養士としてどんな活躍を見せるのか。
■放送情報
連続テレビ小説『おむすび』
NHK総合にて、毎週月曜から金曜8:00〜8:15放送/毎週月曜〜金曜12:45〜13:00再放送
BSプレミアムにて、毎週月曜から金曜7:30〜7:45放送/毎週土曜8:15〜9:30再放送
BS4Kにて、毎週月曜から金曜7:30〜7:45放送/毎週土曜10:15~11:30再放送
出演:橋本環奈、佐野勇斗、仲里依紗、麻生久美子、北村有起哉
語り:リリー・フランキー
主題歌:B'z「イルミネーション」
脚本:根本ノンジ
制作統括:宇佐川隆史、真鍋斎
プロデューサー:管原浩
写真提供=NHK






















