窪田正孝、 『宙わたる教室』への思いを語る 「また元気に、みんなに会えますように」
窪田正孝が公式Instagramを更新し、最終回を迎えた『宙わたる教室』(NHK総合)への思いを綴った。
『宙わたる教室』は東京・新宿にある定時制高校を舞台に、年齢もバックグラウンドもバラバラでそれぞれの困難を抱える生徒たちと謎めいた理科教師が、「火星のクレーター」を再現する実験で学会発表を目指す物語。窪田は、生徒たちと向き合い、導いていく藤竹叶役で主演を務めた。
窪田は、生徒の岳人役の小林虎之介、アンジェラ役のガウ、長嶺役のイッセー尾形、佳純役の伊東蒼とのオフショットを公開し、「愛ある人達が作った愛溢れる作品に参加できて心から幸せでした」と綴った。
さらに、「どんな道を志しても決して自身を見失わなければ、本当になりたかった自分に必ずなれる。こんなにも作品と共鳴し感銘を受けたのは久しぶりです」とも。藤竹は惑星科学の研究者としての将来も有望視されていたが、定時制高校の教師の道へ。ドラマでは生徒たちを支える藤竹の姿が印象的だったが、藤竹もまた彼らとともに成長し、“本当になりたかった自分”になれたのだろう。
窪田は最後に「また元気に、みんなに会えますように。藤竹。科学部。宙わた。ありがとうございました」と締めくくった。
投稿された写真には、クランクアップ時の写真のほかにも科学部の部室で楽しそうに笑い合う部員たちやその部室で一人佇む藤竹、ロケットの模型を興味深そうに触っている窪田が写し出されている。