『ゲームセンターCX』有野課長が“挑戦”を振り返る 次に出したいグッズは“生命保険”!?

『ゲームセンターCX』課長が挑戦を振り返る

次の20年に向けてすでに布石も!?

――DVDには「たまゲー(たまに行くならこんなゲームセンター)」のコーナーも収録されています。毎回、かなり自由にロケされている感じなのでしょうか?

有野:担当ディレクターからやってほしいゲームを何個か言われるけど、そこへ行くまでに面白そうなやつがあればやってます。「クレーンゲームを何回やる」とかも決まってないですね。昔、アームが1個しかなかったり、クレーンの先に棒が付いていたり、変わったクレーンゲームがあったので「面白いから紹介しよう」ってなったけど、許可が取れなくて。でも、あっという間にそれが広まった、みたいなこともありましたね。タワーになったお菓子をクレーンで崩して落とすようなゲームもあった。ゲームセンターの従業員が考えた工夫されたクレーンゲームも、最初は「メーカーが推奨してないから放送できない」って言われてたんですよ。今はどんなのも放送できてます。ただ、課長が賞品取れるかどうかは別やけど。

――ゲームセンター業界の歴史を感じますね。

有野:紹介したお店が閉店になったと聞くと、なんか寂しい気持ちになりますね。巡礼しているファンの人がおるのは知ってるけど、どっかのバス会社が『たまゲーツアー』とかやってくれたら面白そう。閉店してるところも含めて、お母さんに話を聞きに行くとか、やってくれるといいなって。そこそこいろんなところに行ってると思うんですよね。で、行くとだいたい『モヤモヤさまぁ〜ず2』(テレビ東京系)のステッカーが貼ってある。『モヤさま』と『ゲームセンターCX』、どっちが早いか。そこはもう奪い合いになってきていて、店内でステッカーがあると「負けた」って思ってます(笑)。

――今回のDVDでは、抽選で当たった方と一緒に映画館で『有野の挑戦』を見るイベントも企画されています(初回生産分に「イベント参加抽選応募券」封入)。

有野:みんなから褒められたいから、一緒に観るのは『ドラクエ』がいいかな。いずれにせよ、挑戦が成功してる回を見たいです。成功してない回やったら、みんな「あぁぁぁ」と言って終わるでしょ? 「こんなふうに見終わってんねや」っていう読後感みたいなものを知りたくないので。でも、何をみんなで鑑賞するのかは当日のお楽しみです。

――明るい空間になるように、スタッフさんに配慮をお願いしたいと(笑)。また初回封入特典として、今回は「(ゲームセンターCX興業の)社員証」が用意されています。

有野:この証明写真、すごい気ぃ抜いてる写真やねんけど。ほんまは駅に行って、美白効果があるやつとか、シミを隠せるやつで証明写真を撮りたかったな。この写真恥ずかしいな。

――早期購入特典の社員証ホルダーの色は全部で6種類あって、購入店によって色が違います。なので、ほしい色がある方は、早めに予約・購入しないと……。

有野:廃棄処分になるのか?

――そっちじゃないです(笑)。

有野:早めに買わないと手に入らないし、たとえば黄色がほしい人はファンクラブに入らないとあかん、ということか(笑)。へえ、うまいことなってるね。かといって6本は欲しくないもんな……って、こんなん言うたらあかんのか(笑)。本当は特典として、課長のゲーム主人公生命保険を出したいんですよ。“残機アップして死にません”とか、“床が落ちても特約”みたいなやつ。だってここまで行ったら、もう会社っぽいグッズってないんじゃないですかね?

――まだまだスタッフさんがいろいろと考えてくださいますよ。きっと22弾も23弾もありますから。

有野:「グッズの案がないです!」という理由で、DVDを出さない年があるかもしれない(笑)。「特典がもう思いつかないです」って。

――(笑)。20周年を超えて、今、スタッフさんに伝えたいことやリクエストしたいことはありますか?

有野:20周年の記念本(『ゲームセンターCX クロニクル』)を読んで思ったのは、スタッフみんなが「健康で!」と言い合ってるっていう(笑)。一応「『タモリ倶楽部』を目指す」と言ってるので、課長の中では41年超えを目標にしていてまだ半分です。でも、結構スタッフの老化も見ちゃってるんですよね。タニー(整音)は『ポケモンGO』が出た頃、1時間かけて仕事場まで自転車で通ってたんですよ。でも、全然痩せない(笑)。だから、スタッフをもっと前面に出して、油ものとか塩分が高そうなやつを食べてたら視聴者が止めるっていうシステムにしたいですね。それくらい、みんなを長生きさせたい。だからやっぱり、手厚い生命保険を出したいです。

――そこに行き着くわけですね。では、あらためてDVDの見どころをお願いします。

有野:テレビ未放送の『スターソルジャー』で、「52歳がやるシューティング」というものを見てほしいです。クリアしたかどうかは覚えてないけど、気持ち的には余裕でしたし、課長のいいところが出てるはずです。パズルゲームの『サイ(XI [sai] )では、発売当初にやり込んでいたと思ったのに、全然やり込めてなかったことに気づいて。このときに、もっと真剣にゲームをやろうと思いました。

――番組開始から20年以上経った、このタイミングで。

有野:そう(笑)。だから、『ルイージマンション2 HD』もクリアしたけどもうちょっとやってみようとか、『ソニック』も完全攻略してみようとか、20年経ったときに「これ課長やってましたよ」と言うために、データを残していっぱい写真も撮っています。20年後のために、課長はもう動き出していますよ! 部下のみんなついてきてよ!

■リリース情報
『ゲームセンターCX DVD-BOX21』
12月13日(金)発売
価格:8,580円(税込)

【収録内容】
有野の挑戦:
「ドラゴンクエスト」完全版
「悪魔城ドラキュラX 血の輪廻」完全版
「アクトレイザー」
「スペースハリアー」
「XI[sái]」
「SAMURAI SPIRITS」
「ならず者戦闘部隊ブラッディウルフ」

たまに行くならこんなゲームセンター:
「埼玉スポーツセンター」「喫茶 ミカド」
「アストロ大和バッティングセンター」
「駄菓子 げん」「ゲームコスモ鶴見店」
「大東京綜合卸売センター」「ゲームリボン」

【特典映像】
・テレビ未放送有野の挑戦「スターソルジャー」

【封入特典】
・有野課長名刺
・名刺台紙

【初回封入特典】
・番組特製オリジナル社員証
・イベント参加抽選応募券 ※初回生産分のみ封入
 ◇イベント内容
  『有野課長と一緒に応援上映!』
  番組イベントとしては初の試みとなる映画館での応援上映イベントを東京・大阪の2カ所で開催
 ◇開催日時
  東京:2025年4月12日(土)14:00頃~
  大阪:2025年4月29日(火祝)14:00頃~
 ◇開催場所
  ①東京都内某所
  ②大阪府内某所
  ※当選者にのみご案内致します    
  ※応募券1枚につき、1回のご応募が可能です  
 ◇出演
  有野課長

【早期購入特典】
・番組オリジナル社員証ホルダー

※初回封入特典は数量限定生産につき、お早めのご予約・ご購入をおすすめいたします。
※特典はなくなり次第終了となりますのでご了承ください。
※販売状況は各店舗にお問合せください。

発売元:株式会社ハピネット・メディアマーケティング
販売元:株式会社ハピネット・メディアマーケティング
©2024 ガスコイン・カンパニー、フジテレビジョン/ハピネット・メディアマーケティング

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「その他」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる