ファーストサマーウイカ「シンプルに嫌」 『光る君へ』ききょうの複雑な心境を明かす

ファーストサマーウイカが複雑な思いを語る

 吉高由里子主演の大河ドラマ『光る君へ』(NHK総合)。公式サイト内には出演者の撮影現場からのコメントが聞けるキャストインタビュー動画「君かたり」が公開されている。第38回「まぶしき闇」の放送後には、ききょう役のファーストサマーウイカ、宮の宣旨役の小林きな子、あかね役の泉里香、そして藤原頼通役の渡邊圭祐が登場した。

 第38回では、まひろ(吉高由里子)の元にききょう(ファーストサマーウイカ)が訪ねてきて、まひろの物語への思いを打ち明ける。

 まひろはききょうから「私は腹を立てておりますのよ、まひろ様に」「『源氏物語』を恨んでおりますの」と言われてしまった。ききょうを演じるファーストサマーウイカが「君かたり」の中で述べていたように、あのやりとりはこれまで丁寧に編み込まれていたまひろとききょうの絆がほどける瞬間だった。

 ファーストサマーウイカは「ギュッと結ばれた糸たちがパツンって切られる瞬間、この女同士の友情の中の糸がほつれていく感じというのが本当にリアル。『リアルだな』と思って、『嫌だな』って思いました。シンプルに嫌ですね」と語っている。また、ファーストサマーウイカは友達だと思っていたまひろに裏切られたと思っていると述べ、彼女が口にした「腹が立っている」「恨んでいる」という言葉には「悲しさがあったと思うんです」ともコメントしていた。

「私がいかなる世となろうとも、皇后、定子様のともし火を守り続けてまいります。私の命はそのためにあると思っておりますゆえ」

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる