菜々緒、『無能の鷹』原作ファンからの期待に反応 さとうほなみの絵にザワつく場面も

菜々緒、『無能の鷹』ファンからの期待に反応

 テレビ朝日系金曜ナイトドラマ『無能の鷹』の取材会が9月26日に都内で開催され、主演の菜々緒をはじめ、塩野瑛久、工藤阿須加、さとうほなみ、高橋克実、井浦新が出席した。

 女性コミック誌『Kiss』(講談社)で現在連載中のはんざき朝未による同名コミックをドラマ化した本作。佇まいから一見超有能そうに見えるが、その実は衝撃的に無能である鷹野ツメ子(菜々緒)と、鷹野の同期入社で、見るからに無能そうでありながら、本当は仕事が出来る鶸田道人(塩野瑛久)が最強タッグとして奇跡を起こしていく姿を描く。

菜々緒

 菜々緒は開口一番「この秋、一番笑ってもらえる作品ができたのではないでしょうか」と自信をのぞかせ、「こんなに楽しい現場でいいのかというぐらい和気あいあいとしています。すでに中打ちを含めて4~5回ぐらい皆さんでご飯に行くぐらい」とチームワーク抜群に撮影が進んでいるという。

高橋克実

 特に撮影中に絶好調なのが、営業部の部長で老害に成り果てた男・朱雀又一郎を演じている高橋。菜々緒は「とにかく克実さんのアドリブがすごくて、毎回笑いをこらえるのが大変なんです」とプチクレームを入れると、高橋は「監督さんやスタッフさんが何でも受け入れてくれるような空気なので、つい使われないんだろうなと思いつつやっちゃうんですよね」と笑う。

 非常に和やかな雰囲気で進む撮影だったが、菜々緒はクランクイン前には不安があったという。それは原作ファンの期待。菜々緒は、原作ファンから「主人公のツメ子は菜々緒がいい」という声があがっていたことに触れると、「すごく嬉しいなと思った半面、ファンが多い原作だったので、とてもハードルが高いなと。だからこそ、丁寧にドラマならではの『無能の鷹』をお届けできるように頑張っています」と意気込みを語っていた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「レポート」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる