『35年目のラブレター』に江口のりこ、徳永えりら出演決定 安田顕は夜間中学の教師役に

『35年目のラブレター』に安田顕ら出演へ

 2025年3月7日に全国公開される笑福亭鶴瓶主演映画『35年目のラブレター』に、安田顕、笹野高史、江口のりこ、くわばたりえ、徳永えり、本多力、ぎぃ子、辻󠄀本祐樹が出演することが発表された。

 本作は、2003年に朝日新聞で紹介され、テレビや雑誌で取り上げられたほか、創作落語になるなど様々な形式で広まった西畑保さんの実話を映画化する人間ドラマ。戦時中に生まれた西畑さんは十分な教育を受けることができず、読み書きができないまま大人に。西畑さんは自分を支え続けてくれた最愛の妻・皎子さんへの感謝を自身で書いた手紙で伝えようと、夜間中学に通い始める。一から文字を習い、妻へのラブレターを書こうと奮闘するのだが……。

 『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』『今日も嫌がらせ弁当』『舟を編む~わたし、辞書つくります~』(NHK)などの塚本連平が監督・脚本を務め、主人公の西畑保役を鶴瓶、その妻・西畑皎子役を原田知世が演じる。なお、鶴瓶と原田は本作が初共演となる。また、若かりし頃の保と皎子をWEST.の重岡大毅と上白石萌音がそれぞれ演じる。

 新たに出演が発表された安田が演じるのは、保が通うことになる夜間中学の教師・谷山恵。保に手を差し伸べ、長年にわたりじっくりと読み書きを教え支える役どころを演じた安田は、「本当に素晴らしい作品。歳を重ねると挑戦することが少なくなっていくと思っていましたが、本作を通じて、いくつになっても自分次第で挑戦できると痛感しました」とコメントを寄せた。

 徳永が演じるのは、保や皎子の悩みに寄り添い気に掛ける、落ち着いたしっかり者の西畑家長女・浩実。“あっという間”だったという撮影について、徳永は「撮影の合間も本当の家族のようにお話をさせていただきました。家族らしい良い空気感が出ていると思います」と振り返った。

 さらに、読み書きができずなかなか職につけなかった保を迎え入れる“寿司勝”の大将・逸美を笹野、戦争で亡くした両親に代わり皎子を女手一つで育て上げた快活な姉・佐和子を江口、絶妙なギャグを織り交ぜながら回覧板を届けに来る西畑家の永遠のお隣さん・光江をくわばたがそれぞれ演じる。

 そのほか、浩実の夫・一秀役で本多、西畑家の次女・美紀役でぎぃ子、美紀の夫・信介役で辻󠄀本が出演する。

コメント

安田顕(谷山恵役)

この作品は本当に素晴らしく、参加できて嬉しかったです。撮影前に「えんぴつの会」という自主夜間中学を見学させていただき、谷山恵先生という役を自分の中に落とし込んでいきました。歳を重ねると挑戦することが少なくなっていくと思っていましたが、本作を通じて、いくつになっても自分次第で挑戦できると痛感しました。「辛いことがちょっとのことで幸せに変わる」という保さんのセリフを、本当に説得力を持って証明してくれる作品です。ぜひご覧になってください。

徳永えり(浩実役)

撮影はあっという間に終わってしまい、もっと共演の皆さんと一緒にいたかったです。撮影の合間も本当の家族のようにナチュラルなお話をさせていただき、その延長で、お芝居の上でも家族らしい良い空気感が出ていると思います。最近は手紙を書く機会が少なくなっていましたが、本作を通じて、手紙は形に残りその手紙を読み返すと温かい気持ちになるのだと改めて実感しました。皆さんもぜひこの映画をご覧になって、大切な方に手紙を書いて残していただきたいなと思います。

■公開情報
『35年目のラブレター』
2025年3月7日(金)全国公開
出演:笑福亭鶴瓶、原田知世、重岡大毅、上白石萌音、徳永えり、ぎぃ子、辻󠄀本祐樹、本多力、江口のりこ、くわばたりえ、笹野高史、安田顕
監督・脚本:塚本連平
配給:東映
©2025「35年目のラブレター」製作委員会
公式サイト:https://35th-loveletter.com/
公式X(旧Twitter):@35th_loveletter
公式Instagram:@35th_loveletter 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる