重岡大毅&上白石萌音、『35年目のラブレター』出演決定 若き日の笑福亭鶴瓶&原田知世に

重岡大毅&上白石萌音、8年ぶりの映画共演

 2025年3月7日に全国公開される笑福亭鶴瓶主演映画『35年目のラブレター』に重岡大毅と上白石萌音が出演することが発表され、あわせてティザービジュアルと特報映像が公開された。

 本作は、2003年に朝日新聞で紹介され、テレビや雑誌で取り上げられたほか、創作落語になるなど様々な形式で広まった西畑保さんの実話を映画化する人間ドラマ。戦時中に生まれた西畑さんは十分な教育を受けることができず、読み書きができないまま大人に。西畑さんは自分を支え続けてくれた最愛の妻・皎子さんへの感謝を自身で書いた手紙で伝えようと、夜間中学に通い始める。一から文字を習い、妻へのラブレターを書こうと奮闘するのだが……。

 『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』『今日も嫌がらせ弁当』『舟を編む~わたし、辞書つくります~』(NHK)などの塚本連平が監督・脚本を務め、主人公の西畑保役を鶴瓶、その妻・西畑皎子役を原田知世が演じる。なお、鶴瓶と原田は本作が初共演となる。

 重岡と上白石は、それぞれ若かりし頃の保と皎子として西畑夫妻の出会いを演じる。『溺れるナイフ』以来、8年ぶりの映画共演となる重岡は、上白石との再共演について「久しぶりに会ったはずなのに、気まずさも無く、はじめから信頼感がありました」と振り返り、上白石は「台本を読んだ際に保役は重岡さんぽいなと思っていたので、本当に(重岡さんに)決まったと聞いたときはさらに撮影が楽しみになりました」と再共演への喜びを明かした。

 さらに、鶴瓶や原田と同じ人物を演じることについて、重岡は「鶴瓶さんと似通ったものを感じてキャスティングしていただけたことが、めっちゃ嬉しかったです」とコメント。上白石は「原田さんの作品を拝見していましたし歌が大好きでずっと聞いていたので、同じ役を演じられて嬉しかったです」とそれぞれ喜びを語った。

 奈良が舞台の本作で関西弁の演技に挑戦した上白石は、「現場のスタッフさんに関西出身の方が多く、困ったらすぐ頼っていました。撮影を重ねるごとに段々関西弁に染まってきて本番以外でも関西弁になってました(笑)。現場の温かい空気感が作品にも良い影響をもたらしていると思います」と現場の雰囲気についても触れ、関西出身の重岡も「撮影前の本読みの時点で上白石さんの関西弁が出来上がっていて凄かったですよ!」と上白石の関西弁を絶賛した。

 公開されたティザービジュアルにはメインキャスト4人の姿が並び、中央部には、保(笑福亭鶴瓶)と皎子(原田知世)がベンチで寄り添い合う後ろ姿が。そして、「その手紙は、精一杯の愛でした」という言葉が添えられている。

映画『35年目のラブレター』特報映像

 あわせて公開された特報映像は、文字の読み書きができない西畑保(笑福亭鶴瓶)と、そんな彼をいつも側で支えてくれる最愛の妻・西畑皎子(原田知世)の素朴で温かな日常の場面から始まる。どんな時も寄り添い支えてくれた皎子に感謝のラブレターを書くために、夜間学校に通うことを決心した保。そして若かりし頃の保(重岡大毅)と皎子(上白石萌音)の出会いや苦悩、「今日から私があなたの手になるわ」と告げる皎子の姿が映し出される。

コメント

重岡大毅(若き日の西畑保役)

この役を演じるにあたり、僕と鶴瓶さんに似通ったものを感じてキャスティングいただけたことが、めっちゃ嬉しかったです。
萌音ちゃんとは久しぶりに会ったはずなのに気まずさも無く、はじめから信頼感がありました。大変なシーンもあったのですが、塚本監督はじめチームがいたから乗り越える事が出来ました。読み書きを覚え、皎子さんにラブレターを書いて伝えるという保さんの決心に僕自身、勇気をもらいましたし、“何かをやることに遅いなんてことはないんだ”というパワーに溢れた温かいメッセージがきっと作品を通してたくさんの人に届くんじゃないかなと思います。劇場でお待ちしております。ぜひ観にいらしてください。

上白石萌音(若き日の西畑皎子役)

原田さんの作品を拝見していましたし、歌が大好きでずっと聞いていたので、同じ役を演じられて嬉しかったです。台本を読んだ際、保役は重岡さんぽいなと思っていたので、重岡さんとの共演が決まったと聞いたときはさらに撮影が楽しみになりました。関西弁での演技に挑戦したのですが、現場のスタッフさんに関西出身の方が多く、困ったらすぐ頼っていました。
撮影を重ねるごとに、段々関西弁に染まってきて本番以外でも関西弁になってました(笑) 現場の温かい空気感が作品にも良い影響をもたらしていると思います。この作品を通して、この人のためになりたい、一緒にいたい、何かしたいと思う相手がいるのは、本当に幸せなことだと思いました。今の時代だからこそ、手紙の温かさが改めて伝わると良いなと思います。撮影中も保さんと皎子さんのことを考えるだけで幸せな気持ちになりましたし、こんなに心温まるエピソードが実話だという事が本当に素敵だと思います。映画を観た方にもそれが伝わると思いますので、ぜひ映画館でご覧いただきたいです。

■公開情報
『35年目のラブレター』
2025年3月7日(金)全国公開
出演:笑福亭鶴瓶、原田知世、重岡大毅、上白石萌音
監督・脚本:塚本連平
配給:東映
©2025「35年目のラブレター」製作委員会
公式サイト:https://35th-loveletter.com/
公式X(旧Twitter):@35th_loveletter
公式Instagram:@35th_loveletter 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる