『あんぱん』今田美桜の母役に江口のりこ 「『アンパンマン』でいうところのバタコさん」

 今田美桜が主演を務める2025年度前期放送のNHK連続テレビ小説『あんぱん』に江口のりこが出演することが決定した。

 朝ドラ第112作目となる本作は、『アンパンマン』を生み出したやなせたかしと小松暢の夫婦をモデルとした勇気の物語。実在の人物である2人をモデルとするが、 登場人物名や団体名などは一部改称して、フィクションとして描かれる。

 実在の人物である小松暢をモデルとした朝田のぶを今田が演じ、のぶの夫・柳井嵩を北村匠海が演じる。脚本は、NHK連続テレビ小説『花子とアン』、NHK大河ドラマ『西郷どん』などを手がけた中園ミホが担当する。

 江口が演じるのは、のぶの母・朝田羽多子。朝田家を支え続ける、家庭的で趣深い母で、夫を尊敬し、子どもたちには平等に接する。

江口のりこ(朝田羽多子役)コメント

演じる役の印象と意気込み

ヒロインのぶの母である羽多子さんは、明るくてたくましい女性です。家族の笑顔を喜びに、日々ハツラツと動き回ります。名前の通り『アンパンマン』でいうところのバタコさんでしょうか。素敵な共演者の家族の中で、私自身もその家族の笑顔を喜びにして、撮影に励んでいきたいと思います。

朝ドラへの出演について/朝ドラの思い出

『マッサン』に出演させていただきました。大阪のスタジオでの撮影だったので、今でも大阪に行くと、撮影の楽しかった思い出がよみがえります。

やなせたかし作品のイメージや好きなキャラクター

アンパンマンの中に出てくるカレンダーマンが好きです。物語の中で、熱を出したカレンダーマンが意識朦朧としながら「今日がいつだかわからな〜い」と言っているシーンがあって、強烈に面白かったです。

高知の印象や思い出

高知は食べ物が美味しくて気候が気持ち良い印象があります。

■放送情報
2025年度前期 NHK連続テレビ小説『あんぱん』
2025年春~放送予定
出演:今田美桜、北村匠海
作:中園ミホ
制作統括:倉崎憲
プロデューサー:川口俊介
制作スケジュール:2024年秋クランクイン予定
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる