『新宿野戦病院』今年一番の賛辞を送るに相応しい作品に 宮藤官九郎が描いた“希望”の正体

『新宿野戦病院』今年一番の作品に

 未知のウイルス“ルミナ”が猛威を振るう2025年。ECMOを確保できたおかげで啓三(生瀬勝久)は無事に生還を遂げ、バッシングの矛先を向けられたNPO法人Not Aloneは解散し、舞(橋本愛)は歌舞伎町から行方をくらます。そして7月になり、感染者数が何日か減少傾向にあっただけで“一定の効果”があったとして緊急事態宣言は解除される。それでも歌舞伎町では路上飲みが横行し、浮かれ騒ぐ者たちでごった返したクラブでは床が崩落する大事故が起きてしまうのだ。

 9月11日に最終回を迎えた『新宿野戦病院』(フジテレビ系)。前回はがっつりと、ルミナウイルスによる生死をめぐる混乱と不安の渦中が描かれていたが、今回はそれが沈静化し、第二波を警戒する状況――すなわち“アフタールミナ”の世界が映しだされていく。マスクを着けなくてはいけない、酒を飲んで騒いではいけない、緊急事態宣言は我慢の期間で解除されたらすべてが元通りになると言わんばかりの安直さと思考停止モードは、たしかに4年ほど前の新型コロナの時代、現実世界に存在していたものだ。

 オンラインでテレビ番組に出演し、第5話に登場した政治家の川島(羽場裕一)に苦言を呈するヨウコ(小池栄子)は、ウイルスの名称にされて不当に扱われている歌舞伎町の街にも戦っている者たちがいる現状を訴え、こう告げる。「感染源はわからない。これだけは言える。運んだのは人間です。犯人探しは意味がない」。これもまた、2020年のあの時、見えない不安感を少しでもほぐすかのようにスケープゴートにされた歌舞伎町の街や、そこで生きる者たちの存在を想起させられる。

 簡潔にいえばこの最終話は、あらゆるイレギュラーな事態によって露呈される人間の弱さが重ねられていくことで、現代の歌舞伎町の、あるいはこのドラマのスタイルでもある“混沌(=カオス)”とした空気が構成されるエピソードといえよう。そういった点では第1話の空気感に回帰したようでもあり、その一方でこれまでのエピソードで積み重ねてきた聖まごころ病院の医療従事者としての矜持もしっかりと発揮される。ぐるりと遠回りをするようにしてまた同じところに戻ってくるけれど、なにかが良き方向へと変わっている。それはまさしく、新型ウイルスの時代における“希望”の正体なのかもしれない。

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