町田啓太、“笑いのプロ”秋山竜次&金田哲との撮影裏を明かす 「お芝居するのが大変」

町田啓太が“笑いのプロ”との撮影裏を明かす

 吉高由里子主演の大河ドラマ『光る君へ』(NHK総合)。公式サイト内には出演者の撮影現場からのコメントが聞けるキャストインタビュー動画「君かたり」が公開されている。第31回「月の下で」の放送後には、藤原公任役の町田啓太、藤原斉信役の金田哲、そして藤原実資役の秋山竜次が登場した。

 第31回では、公任が年下の斉信に出世で先をこされ、参内しなくなってしまう。事態を案じた斉信は公任の屋敷を訪ねる。斉信が「いつまですねておるのだ」というと、公任は「和歌や漢詩を学び直しておった」「政で一番になれぬなら、こちらで一番になろうと思うてな」と話した。斉信と言葉を交わす場面での町田の演技からは、穏やかな佇まいを崩さないながらも、やはりどこか悔しさが滲み出ているのが魅力的に映った。

 斉信が「内裏にお前がおらぬと、調子が出ぬ」と訴えかける中、実資も公任の屋敷を訪ねて来る。実資もまた、公任が参内しなくなったことを案じ、出仕してほしいと訴えに来たのだが、訴える言葉が斉信と全く同じなのが面白い。

「内裏に公任殿がおられぬと調子が出ぬ」
「あっ、それも今、私が……」
「あ、そう」

 3人の間になんともいえない空気が流れる、おかしみのある場面だ。

 「君かたり」では、町田、金田、秋山がそれぞれ、公任、実資、斉信のシーンについて語っている。公任を演じる町田は「おもしろかったですね」と話しており、お笑い芸人でもある金田と秋山について「お二人ともね、やっぱり笑いに関してプロフェッショナルですから」とコメント。とはいえ、3人の場面で、公任はそこまで表情を崩さないからこそ大変さもあったようで、「(演技を)絶妙に変えてこられるんですよね。秋山さんにも『ちょっとなんか違いましたよね?』って言ったら『ちょっとおもしろいこと思いついちゃって』って言って、さすがだなと思いながらも、こっちはそれに耐えながら真面目にお芝居するのが大変でしたね」とも語っていた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる