新木優子、模索していた時期に挑んだ『キングダム』の手応え 「やれる役の幅が広がった」

新木優子、『キングダム』での挑戦を語る

 7月12日の公開から9日間で早くも興行収入が30億円を突破し大ヒットを記録している、『キングダム』シリーズ第4弾にして最終章となる『キングダム 大将軍の帰還』。そんな本作でシリーズ初登場を果たしたのが、王騎(大沢たかお)の過去にまつわる重要な人物・摎役の新木優子だ。劇中では馬に乗りながらの剣術も披露した新木に、願いが叶ったという『キングダム 大将軍の帰還』での経験について語ってもらった。【インタビューの最後には、コメント動画あり】

「この先の自分を模索していた時期でもあった」

ーー『キングダム』シリーズ4作目にして初参加となりましたが、ご自身の中で手応えはありますか?

新木優子(以下、新木):私にとっていままでになかった役柄だったので、やりがいがすごくあって。実際に作品も素晴らしかったので、完成してから手応えを感じるようになりました。

ーー原作でも人気の摎を演じるに当たって、不安や葛藤はありませんでしたか?

新木:今回、お話をいただいてから、「やりたいです」と即答したんです。原作が多くの方に愛されていて、映画シリーズのファンの方もたくさんいらっしゃるので、自分がそのイメージに近づけるか不安もあったんですけど、それ以上に、もし他の人が摎を演じたらきっと悔しい思いを抱くと思ったので、絶対にやりたいと思いました。1作目を実際に映画館で観て、すごく素敵な作品で、次回作があるなら私も出演できたらと思っていたので、願いが叶いました。

ーー摎はいままで新木さんが演じたことのないようなタイプの役柄ですよね。

新木:撮影時は20代後半で、この先の自分を模索していた時期でもあったんです。そんな中、いままで演じたことがないような、自分の中でも変化のある役だったので、そういう意味でも挑戦したい気持ちが強かったです。

ーー摎は王騎の過去に関わる重要な人物です。大沢たかおさんとの共演シーンが多かったと思いますが、事前に何かコミュニケーションをとられましたか?

新木:過去に雑誌のお仕事でご一緒させていただいたことはあったのですが、お芝居でご一緒するのは今回が初めてでした。そういう意味では少し緊張感もあったのですが、今回最初に大沢さんを見た瞬間、「王騎将軍がいる!」と思ったんです。最初にそういう感情になったので、自然と摎になれた感覚がありました。そうやって作品に入り込めたのは私自身初めてで、とても不思議な体験でした。感覚が研ぎ澄まされていたというか。

ーーシリーズの途中からの参加となりましたが、そこもすんなりと?

新木:『キングダム』チームの空気感がすでに出来上がっていて、みなさん優しく受け入れてくださったので、苦労することはまったくありませんでした。キャストやスタッフのみなさんがそういう環境を作ってくださったおかげで、私は自分の役を全うすることに集中できたので、本当にありがたかったです。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる