坂東龍汰、幅広い活躍の裏に秘めた思い 「脇も主演も両方できる役者になっていきたい」

坂東龍汰、幅広い活躍の裏に秘めた思い

 この春、『RoOT / ルート』(テレ東系)で地上波連続ドラマ初主演を務め、『366日』(フジテレビ系)では月9ドラマ初出演を果たしている坂東龍汰。『RoOT / ルート』では、凶運の新人探偵・佐藤役を演じている。そんな坂東に、W主演を務めている事務所の後輩・河合優実との関係性や、大活躍の現状について語ってもらった。【インタビューの最後には、サイン入りチェキプレゼント企画あり】

坂東龍汰、地上波連続ドラマ初主演の心境や事務所の後輩・河合優実の凄みを語る【『RoOT / ルート』インタビュー】

相手役が河合優実だったからこそ生み出せた空気感

ーー『RoOT / ルート』は昨年のうちに全て撮り終えられているそうですが、撮影を振り返っていかがですか?

坂東龍汰(以下、坂東):楽しかったですね。毎日現場も明るかったですし、画作りがすごくカッコよかったので、毎回カメラワークだったりどんなレンズを使っているのかを見るのもすごいワクワクしました。撮影が深夜までかかる日とかもあって。そういうときはみんな妙なテンションになっていて、それもそれですごく楽しかったですね。

ーー聞くところによると、途中まで自分が主演だと気づいていなかったそうで……。

坂東:ははははは(笑)。その話が出回ってしまっているんですね。そういう意識があんまりなかったって言ったほうがいいですかね。主演という意識をあまり持たずに、佐藤として、バディとしての役割を全うできたらなと。(河合)優実ちゃんとは、事務所の後輩先輩という関係性が元々あったので、優実ちゃんを支えながらできたらなと最初は思っていたんですけど、実際は支えてもらってばっかりで。佐藤のキャラクターもあって、僕も結構やりたい放題やらせてもらってたので、優実ちゃんも一緒になって、お互いに支え合えていたらいいなとは思いますけど。

ーーポンコツで空気が読めないところもある佐藤は、坂東さんがあまり演じてきたことのないようなキャラクターですよね。

坂東:そうですね。佐藤みたいな役をやらせていただいたことは今までなかったので、かなり新鮮な気持ちで演じられました。役作りは本当にしなかったですね。今回は脚本に書かれていることに忠実に……(笑)。

ーー(笑)。

坂東:でも、現場に行って優実ちゃんに会うと、僕らの関係性もあるので、カメラが回ってないときもたわいもない会話をずっとしていて。で、そのまま「行きます」と声がかかって、撮影に入っていく。カメラが回りはじめても、話していた空気のまま入り込めたのは、佐藤という役を演じる上では大切でした。玲奈と佐藤はデコボコバディですが、どこかニコイチであるという一体感みたいなものを完成した作品を観たときに感じられたので、みなさんにも楽しんでいただけたら嬉しいです。

ーー相手役が河合さんだから生み出せたバディ感でもあると。

坂東:間違いないですね。相手役が優実ちゃんじゃなかったら多分出なかった玲奈と佐藤の空気感は間違いなくあると思いますし、イチ役者としても貴重な経験をさせていただいたなと思います。もともと知り合いという関係性でバディ役ができるという経験もなかなかないので、僕らの存在を見つけてくださったプロデューサーの方々には感謝したいです。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる