坂東龍汰、幅広い活躍の裏に秘めた思い 「脇も主演も両方できる役者になっていきたい」

坂東龍汰、幅広い活躍の裏に秘めた思い

「脇も主演も両方できる役者になっていきたい」

ーー坂東さんから見た河合さんの魅力とは?

坂東:優実ちゃん独特の世界観は、映画やドラマなどいろんな作品を観て知ってはいたんですけど、初めて実際に現場でこれだけの掛け合いをしてみて、すごくお芝居がしやすかったです。それは関係性があったからなのかもしれないですけど、優実ちゃんの出す言葉一つひとつに僕が佐藤として素直に反応していれば、こんなにも成立するんだなと。改めて河合優実の凄みに気付かせてもらえたなと思います。

ーー何が他とは違うんですかね。

坂東:なんなんでしょうね……。でもやっぱり優実ちゃんと共演された僕の知り合いとかも口を揃えて「お芝居しやすい」と言っていたので、優実ちゃんの中に何かがあるんでしょうね。でも完成した作品を観て改めて思ったのは、その作品の中に本当に存在できる人だなと。優実ちゃんがいるだけで作品に厚みが出るというか、画がすごく生き生きしてくるというのは本当に思いました。今回は主演ということで、優実ちゃんのことを画面で見られる時間が長いので、もう眼福ですよね。ずっと見てたいっていう。それはドラマを観ている方も同じ気持ちだと思います。

ーー事務所の先輩として、河合さんにアドバイスをしたりすることは?

坂東:いや、ないですないです。全くないですね。でも事務所に入ってきてすぐのときとかは、一緒にワークショップでお芝居をしたりしていて、オーディションが受からないとかダメだったみたいなことがあったときに「大丈夫だよ、俺もいっぱい落ちたよ」と言ったりしたことはあります。気づいたら、そこからもう見る見るうちにすごい成長ぶりで。むしろこっちが教えていただくことのほうが多いです。

ーーお芝居の話をすることはあるんですか?

坂東:優実ちゃんと普段の会話でお芝居の話をすることは意外と少ないかもしれないですね。どういう話するかな……。もう本当にたわいもない話ですかね。あまりここでは話せないようなことばかり(笑)。さっき取材のときに盛り上がってたのは「交代浴」。僕が現場で「交代浴いいよ」と教えてあげたら早速やってみたみたいで、とんでもなくよかったと。そういう誰も興味がないような会話をしています(笑)。

ーー今期は月9ドラマ『366日』にも出演されていたりと露出が増えていますね。

坂東:ありがたいことに、いろいろと経験はさせていただいてるかなと。なかなかうまくはいかないこともありますけどね。でもこれから先のことだったりは常に考えながら取り組んでいきたいなとは思いますし、まだまだこれから全然見たことない景色がたくさん広がっているでしょうし。出会ったことのない脚本に出会えると信じて頑張っていきたいなとは思ってるので、今に満足せずに貪欲にやっていきたいなとは思います。

ーー主演から脇役まで幅広い活躍をされている印象ですが、ポジションはあまり気にせずに?

坂東:さっきマネージャーさんと車の中で話してたんですけど、脇も主演も両方できる役者になっていきたいという思いがあります。脇役もたくさんやっていきたいですし、「坂東くんに主演をやってもらいたい」というクリエイティブな方がいらっしゃったら、ぜひ一緒に作品を作りたいです。両方やっていきたいというのは、今の気持ちかもしれないですね。何番手だろうが、面白い役を演じられるのなら、自分ができる限りのことをしたいなと思います。

■放送情報
『RoOT / ルート』
テレ東ほかにて、毎週火曜深夜24:30~放送
出演:河合優実、坂東龍汰、黒田大輔、寺本莉緒、福田温子、紗羅マリー、中村麗乃(乃木坂46)、小林桃子、菊池日菜子、伊藤友希、鳥谷宏之、中込佐知子、吉本菜穂子、富川一人 遠藤雄斗、ユースケ(ダイアン)、津田篤宏(ダイアン)、篠原篤、政修二郎、稲葉友、奥野瑛太、山口航太、三浦誠己、渡辺いっけい、松尾貴史
原作:P.I.C.S./此元和津也
監督・脚本:土屋貴史
音楽制作:ポニーキャニオン
オープニングテーマ:「近頃」Bialystocks (IRORI Records / PONY CANYON)
主題歌:「Roller Coaster」 SIRUP, SUMIN (Suppage Records)
チーフプロデューサー:伊藤裕史(HI Production)、平賀大介(P.I.C.S.)
プロデューサー:松竹奈央(P.I.C.S.)
©P.I.C.S.・此元和津也 / RoOT製作委員会
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/root/
公式X(旧Twitter):@drama_RoOT
公式TikTok: @oddtaxi
公式Instagram:@drama_RoOT

▼坂東龍汰 チェキプレゼント▼

坂東龍汰のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

<X(旧Twitter)からの応募>

リアルサウンド映画部公式Xをフォロー、本記事の投稿、または応募投稿をリポストしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。

リアルサウンド映画部公式X

<Instagramからの応募>

リアルサウンド公式映画部Instagramをフォロー、本記事の投稿にいいね&コメントしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。
当選者の方には、リアルサウンドXアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

リアルサウンド映画部公式Instagram

※非公開アカウント、DMを解放していないアカウントからの応募は抽選対象外となりますのでご注意ください。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

<応募締切>
6月11日(火)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる