『虎に翼』伊藤沙莉演じる寅子の苛立ち爆発「結婚って罠」 視聴者に突きつける厳しい現実

『虎に翼』寅子の苛立ちが爆発

 雄三になだめられながらも納得のいかない寅子は、はる(石田ゆり子)や直言(岡部たかし)、花江(森田望智)や直道(上川周作)に「罠だよ。結婚って罠」と理不尽さへの苛立ちを言葉にする。

「結婚すると女は全部、男に権利を奪われて離婚も自由にできないって誰かに教えてもらった? 教えてもらってないよね?」

 鼻息荒くその場を立ち去る寅子と、慌てて追いかける雄三、寅子の勢いにあっけにとられながらものんびりと見送るはるたちの姿という対比に思わずクスリとしてしまうが、寅子が口にした憤りは心に強く印象を残した。本作はシリアスな物語の軸を決して茶化すことなく、されどコミカルに描くところが巧みだ。ただただ事態を重く描くことはなく、しかししっかりと視聴者に厳しい現実を届けている。

 なおSNS上では、弁護士役として登場したお笑いコンビ「シソンヌ」のじろうと長谷川忍の演技が話題に。じろうは原告人に寄り添った意見を主張する弁護士を演じた。その人物像はやや暑苦しいが、着物を取り返そうとする強い意志が感じられる。寅子が妻の境遇に胸を痛め、傍聴席から小声で「頑張れ」と声をかけていたが、SNS上でも、じろう演じる弁護士が気弱そうながらも全力で弁護する姿に「じろう頑張れ」といった声があがっていたのが印象深い。

 一方、長谷川は冷静沈着に原告側を追い詰めていく弁護士を演じた。その演技には「長谷川さんは、さすが!て感じの演技」「イヤな役やらせたらピカイチ」との声があがっている。また2人のコントや、コントバラエティー『LIFE!』(NHK総合)が思い出された視聴者も多く、「シソンヌ2人揃っちゃうと質のいいコントに見えちゃうって」「『LIFE!』始まったのかと思った」などのコメントも。

 寅子たち女子部の学生が裁判についてどのような意見を交わすのかが気になるが、シソンヌ対決の結末も気になるところだ。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『虎に翼』
総合:毎週月曜〜金曜8:00〜8:15、(再放送)毎週月曜〜金曜12:45〜13:00
BSプレミアム:毎週月曜〜金曜7:30〜7:45、(再放送)毎週土曜8:15〜9:30
BS4K:毎週月曜〜金曜7:30〜7:45、(再放送)毎週土曜10:15~11:30
出演:伊藤沙莉、石田ゆり子、岡部たかし、仲野太賀、森田望智、上川周作、土居志央梨、桜井ユキ、平岩紙、ハ・ヨンス、岩田剛典、戸塚純貴、松山ケンイチ、小林薫
作:吉田恵里香
語り:尾野真千子
音楽:森優太
主題歌:米津玄師「さよーならまたいつか!」
法律考証:村上一博
制作統括:尾崎裕和
プロデューサー:石澤かおる
取材:清永聡
演出:梛川善郎、安藤大佑、橋本万葉ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる