『新空港占拠』次回作は劇場版か? “青鬼”菊池風磨との関係が疑われる本庄と庭瀬の行動

『新空港占拠』次回作は劇場版か?

 櫻井翔が主演を務める『新空港占拠』(日本テレビ系)の最終回が、“衝撃の展開”で幕を閉じた。放送ラスト約30秒、1年前の病院占拠事件の首謀者である“青鬼”こと大和耕一(菊池風磨)の姿が映し出されたのだ。そこには拘置所から脱走したと思われる様子が描かれ、「助けていただいてありがとうございます」と手を貸した誰かに礼を伝えるという意味深なラストで締められた。このシーンに視聴者からは「青鬼が逃げたってこと?」「嘘だろ!?」「内通者がいる?」と衝撃の声が相次いだ。

『新空港占拠』最終話

 また、放送終了後、公式サイトのタイトル付近に「今回も戦いを見守ってくださり、ありがとうございました。『またお会いしましょう、武蔵刑事』」と青枠で囲まれたメッセージが登場したことも注目を集めている。これは青鬼からの宣戦布告なのか、それとも制作サイドからの続編を示唆するメッセージなのか。

『新空港占拠』“山猫”の真の正体は二葉だった 続編を期待してしまう意味深な最終回に

獣たちが“けもの”と“けだもの”の二派に仲間割れをし、前者のほとんどは確保される。その一方で鼠=大河(ジェシー)率いる後者は、蛇…

 こうした背景から、番組放送終了後も、視聴者の間で様々な憶測が飛び交っている本作。その中でも、今最も議論が白熱しているテーマは「青鬼に手を貸した人物は誰なのか」だ。SNSでは、主に2人の人物が有力候補として上げられている。

 まず1人目は、警部補・本庄杏(瀧内公美)だ。その理由は、青鬼が着ていた緑のタートルネックが彼女と同じものだと思われることにある。百首神社への反応が早すぎるなど、一時はファンの間で「獣の“犬”ではないか」との考察もなされていたほど、怪しい人物である本庄。

 結果的に本庄が犬である説は、岩槻(白石聖)が犬であったことで否定された。しかし、未だ青鬼と何らかの形で繋がりがあるのではないかと推測されている。さらによく2人を見比べると、髪型や雰囲気もどことなく似ていることから"姉弟説"も浮上しているところだ。

『新空港占拠』最終話

 2人目は、人質に残されていた客室乗務員・庭瀬美月(結城モエ)である。救出されたとき、「夫と子供が心配しているので」と電話を借りようとする姿に違和感を覚える視聴者が多く、「青鬼と連絡をとっていたのでは?」「このタイミングで?」と疑いの目を向けられている。次作がある場合は、青鬼との繋がりがある人物として再登場する可能性があるかもしれない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる