川口春奈、『心はロンリー 気持ちは「・・・」 』出演決定 明石家さんまと親子役に

川口春奈、SPドラマで明石家さんまと親子役

 明石家さんまが主演を務めるスペシャルドラマ『心はロンリー 気持ちは「・・・」 FINAL』に川口春奈が出演することが決定した。

 『心はロンリー 気持ちは「・・・」』の第1作が放送されたのは、1984年12月17日。お笑い芸人としてのみならず、当時から俳優としても活躍していたさんまが、三宅恵介をはじめとする『オレたちひょうきん族』(フジテレビ系)の制作スタッフ、後に『踊る大捜査線』シリーズ(フジテレビ系)や『教場』シリーズ(フジテレビ系)などの脚本を手がける君塚良一とタッグを組んで作り上げたコメディードラマだ。シリアスなドラマの中にたくさんのナンセンスギャグを散りばめた遊び心満載の本作は、お笑いファンを中心に多くの視聴者の間で評判を呼び、その後シリーズ化。2003年8月29日放送の『心はロンリー 気持ちは「・・・」XI』まで、11本が制作されるヒットシリーズとなった。

 前作から21年ぶりに放送される第12作『心はロンリー 気持ちは「・・・」 FINAL』は、そのタイトルからも明らかなように、シリーズを締めくくる完結編。スタッフには、総合演出・三宅恵介、脚本・君塚良一という、シリーズを支えてきた2人が登板するほか、「ギャグ考案」として、放送作家の大岩賞介と藤沢めぐみ、そして、これまで通りさんま自らが「杉本高文」の名義で脚本作りに参加する。

 第1作の田中美佐子をはじめ、今井美樹(第4作)、黒木瞳、賀来千香子(ともに第6作)、松下由樹(第10作)、飯島直子(第11作)ら、これまでそうそうたる顔ぶれがヒロインを務め、さんまと共演を繰り広げてきた『心はロンリー 気持ちは「・・・」』シリーズ。その記念すべき最新作のヒロインに選ばれたのが、川口だ。

 そんな川口が演じるのは、さんま扮する主人公・轟木の一人娘・寺沢和来。警察官である父親に対し、愛憎相半ばする複雑な感情を抱き続ける。そして、本シリーズの真骨頂ともいうべき、劇中の随所に散りばめられたギャグシーンの数々に川口も参加する。川口がフジテレビのドラマに出演するのは、『silent』以来、約1年半ぶりとなる。

 また本作には、川口だけでなく、ワンシーンのみ出演するゲストも含め、約60人ものキャストが次々と登場する。

 なお本作の放送日時は、4月27日21時~23時40分に決定した。

明石家さんま(轟木役)コメント

今作を制作することになった経緯

『心はロンリー』は、毎回、細かいギャグまで作り込んでるんで、制作費もすごく掛かるんですね。だから、もう二度とできないだろうなとあきらめていたんですが、ある日フジテレビの元スタッフから、“『心はロンリー』をもう一度やってください”とお願いされまして。彼が言うには、“僕は『心はロンリー』が作りたくてフジテレビに入社したのに、結局その夢が果たせなかった”と。“でも、たとえ自分が関われなくても、『心はロンリー』の新作を作ってほしいんです”と言われて。そんな熱い思いに心打たれて、動き出した企画なんです。ただ、今日に至るまで、だいぶ苦労しましたけどね。そもそも最初、プロデューサーの渡辺俊介に話を持っていったら、“無理でしょ”って笑われましたから(笑)。あと、総合演出の三宅(恵介)さんが、今どきのテレビの作り方がわかってない(笑)。お金の計算が全くできなくて、えらいことになってたみたいです(笑)

シリーズの魅力

良くも悪くも、伝わりにくいギャグが多いっていう(笑)。特に初期の頃は、打ち合わせを夜遅くまでやってたんで、ほとんどが深夜3時くらいに思い浮かんだギャグなんですよ(笑)。思いついたときはみんなでゲラゲラ笑ってるんだけど、実際に撮影して、あとで見てみたら全然面白くない……ということも多々ありました(笑)。ギャグの意味がわからないってよく言われるんですけど、逆にそこがたまらないと言ってくれるファンもいるんで、そこは見どころなのかなと。今回は、これまでよりもわかりやすいように作ったつもりではあるんですが、それでも、一回見ただけでは気が付かないギャグもたくさんあると思います(笑)

川口春奈の印象

こういう特殊なドラマなんで、最初は断られると思ってたんです。でも、ダメ元でオファーしてみたら、即OKの返事が返ってきて。びっくりしましたね、“大丈夫?”って(笑)。で、いざ撮影が始まったら、さらに驚いたことがあって。彼女は、現場でいきなり“これやってくれ”“あれやってくれ”って言われても、戸惑ったり、疑ったりするところが一切ないんですよ。“はい、わかりました!”言うて、全部やってくれる。それと、お芝居の“抜き方”が抜群にうまいんです。そのへんの呼吸も、すごく僕と合うなと思いました。

視聴者へのメッセージ

とにかく、一生懸命頑張りましたので、ぜひ見ていただけたらと思います。ちなみに今回、“ファイナル”と謳(うた)っていますが、私としては、“ファイナルプラスワン”なのか、“シン・心はロンリー”なのか、どうにかタイトルを考えて、次回作をもくろんでおります(笑)

川口春奈(寺沢和来役)コメント

オファーを受けたときの心境

この作品のことは存じ上げていなかったので、最初は、フジテレビの大きな企画で、さんまさんと親子役で……というお話を突然聞かされて、びっくりしちゃいました。ただ、バラエティーではなく、ドラマという枠組みで、しっかりお芝居をするということだったので、とてもうれしかったです。

明石家さんまとの共演について

撮影が始まるまで、実はずっと緊張していたんです。もちろん楽しみな気持ちもありつつ、一方で“どうしよう、自分にできるかな……”という不安もあって。でも撮影の初日、さんまさんが、さんまさんのままで(現場に)入ってこられたんです(笑)。その姿を見た瞬間、一気に緊張が解けて、リラックスできたのを覚えています。

撮影現場の印象

こんなに楽しい現場は初めてじゃないかと思うくらい、とにかく楽しかったです!普段のドラマの現場とは全く違って、どのシーンの撮影も、お祭りのような感じで。“ドラマを撮っているんだけど、ドラマを撮っているんじゃない”みたいな(笑)、でも、すごく中身の濃い、独特な空気感を味わっていました。

視聴者の皆様へのメッセージ

長年にわたって、そうそうたるキャストの皆様、スタッフの皆様が作り上げてきた、素晴らしい作品のファイナルに呼んでいただけて、すごく光栄です。私にとって、一生自慢できる経験になりました。見ていてハッピーになれる場面が随所に散りばめられている作品ですので、ぜひご覧ください。

20240317-kokorowa-04
20240317-kokorowa-02
20240317-kokorowa-03
previous arrow
next arrow
20240317-kokorowa-04
20240317-kokorowa-02
20240317-kokorowa-03
previous arrow
next arrow

■放送情報
フジテレビ開局65周年企画『心はロンリー 気持ちは「・・・」 FINAL』
フジテレビ系にて、4月27日(土)21:00~23:40放送
出演:明石家さんま、川口春奈
脚本:君塚良一
ギャグ考案:大岩賞介、藤沢めぐみ、杉本高文
チーフプロデューサー:渡辺俊介
プロデュース:竹岡直弘、高橋味楓、野田悠介
総合演出:三宅恵介
制作・著作:フジテレビ
©︎フジテレビ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる