『君が心をくれたから』最終回で鍵を握る人物は? 雨と太陽の“最高の奇跡”を願って

『君が心をくれたから』雨と太陽の奇跡を願う

 あまりに辛すぎる展開が続く『君が心をくれたから』(フジテレビ系)。いよいよ最終回放送の目前ではあるが、現時点では誰一人浮かばれない状態となってしまっている。ここまで“過酷”な月9がかつてあっただろうか。容赦ない現実が雨(永野芽郁)と太陽(山田裕貴)に突きつけられるが、それでも2人にはなんとか幸せになってほしいと願わずにはいられない。今回は、そんな雨と太陽を取り巻く状況を振り返りつつ、どうすれば2人が報われるのかを考察していきたい。

 美しい長崎の風景と甘く輝く高校時代の思い出。キラキラとした世界の中で紡がれる恋物語の輝きと対照的に、次々と2人を襲うのは絶望の嵐だ。ずっと雨を支えてきた祖母・雪乃(余貴美子)は癌でこの世を去り、案内人の千秋(松本若菜)は息子の太陽の花火を上げることと引き換えに自らが消えるという選択をした。それにもかかわらず雨は太陽の花火を観ることさえできなかったのだ。愛し合う人々がどれだけ相手を強く思っていても、すれ違っていく姿に胸が痛む。

 雨はすでに味覚、嗅覚、触覚、視覚を失っている。恐らく、このあと聴覚も失うことになるのだろう。そうなれば、暖かい太陽の声も、雨の心には届かなくなってしまうのだ。

 視聴者はこうした酷(むご)い展開に胸を痛めながらも、いつか2人が幸せになれることを信じてこのドラマを観続けてきた。だが最終回を前にした第10話でも、なお幸せが訪れなかったことに動揺を隠せなかったのではないだろうか。思い起こせば私たちには、いつかどこかのタイミングで“救い”が訪れるという期待があった。それだけに、ここまできても苦しい思いを強いられる2人に対し、余計に次こそは絶対に幸せになってほしいと思ってしまう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる