『春になったら』木梨憲武が奈緒と交わした約束 遺影とタイムカプセルに込めた意味

『春になったら』雅彦が瞳と交わした約束

 『春になったら』(カンテレ・フジテレビ系)第9話では、桜の季節を前にして心温まるひと時が映された。

 遺影について思うことは少なくない。どうしてこの写真なんだろう。もっと良い写真はなかったのかな、等々。場違いな笑顔に思わず笑顔になったり、スナップ写真で若き日の故人と出会って懐かしさがこみ上げる。一枚のポートレートに収められた人生が遺影かもしれない。

 旅立ちの日の準備に余念がない雅彦(木梨憲武)は、岸(深澤辰哉)に頼んで葬儀場の下見をした。「楽しいお葬式にしたいんだよね」。パーティー形式で明るい雰囲気の葬儀は、遺影も「みんな笑っちゃうような写真」にしたいと雅彦は話した。

春になったら

 写真部の同期だった瞳(奈緒)と岸、美奈子(見上愛)のプロフィールはこの日のためにあった。椎名家で行われた撮影会で、カメラマンの瞳は、父の渾身のポーズをレンズに収めた。実際に終活で生前に遺影写真を撮ることは行われている。サービス精神旺盛な雅彦はノリノリで撮影に臨んだ。

 「これで心おきなく」と言いかけた雅彦は、やり残したことを思い出した。死ぬまでにやりたいことリストは、残すところあと二つ。「タイムカプセルを開ける」と「英語をマスターすること」だ。画面越しに雅彦のノートを見て、気になっていた視聴者も多かっただろう。めっきり体力の落ちた雅彦に代わって、瞳と一馬(濱田岳)がタイムカプセルの回収代行業を引き受ける。

春になったら

 雅彦の母校は廃校になっていて、諦めて帰宅した瞳たちは、倒れて入院した雅彦のために決死の覚悟で夜の校庭に忍び込む。父の思いつきに巻き込まれた娘と婚約者は、いつの間にか自分たちが童心に帰って冒険を繰り広げる。苦心の末、ようやく見つけたタイムカプセル(お菓子の缶)には子どもだった雅彦の夢が詰まっていた。

 後悔しない人生なんてあるのだろうかと思う。雅彦が開けたタイムカプセルには、子どもの頃の宝物、ミニカーやどこかで拾ってきた小石のほかに、写真や未来の自分に宛てた手紙が入っていた。

 「未来のぼくへ。スターになってますか? 空飛ぶ車に乗っていますか? ノストラダムスの大予言は当たりましたか? 宇宙旅行には行きましたか?」と少年らしい夢が並ぶ。かなったものもあった。「世界一かわいい人と結婚して、子どもは10人家族。元気で暮らしていますか?」に雅彦は大きくうなずいた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる