『厨房のありす』門脇麦と永瀬廉の感動的な抱擁 ありすの“心からの祝福”が倖生を救う

『厨房のありす』倖生を救ったありすの祝福

 誰にでも年に一度訪れる誕生日。その日を祝われることは、自分が生きているのを許されることと等しい。『厨房のありす』(日本テレビ系)第7話では、和紗(前田敦子)の第3子が誕生。それは25年前、ありす(門脇麦)の大切な人がこの世に生を受けた日だった。

「私は倖生さんが好きです」
「俺もありすのことが好きだ」

 満を持してお互いの気持ちを確かめ合ったありすと倖生(永瀬廉)。次の日、なんだか気まずくてぎこちなくなってしまう二人がかわいくて、こちらまで幸せな気分になる。だが、その幸せは長くは続かなかった。何者かがSNSで倖生のことを「横領犯の息子」「窃盗で逮捕歴もあるやばいやつ」と書いた投稿が拡散されてしまったのだ。

厨房のありす

 そのことを知った倖生はすぐに荷造りを始める。必死に引き留めるありすのことも急に突き放し、好きだと言ったことも嘘だと冷たく言い放つ倖生。そんなはずがないことは、今までの彼を見ていたら分かる。けれど、取りつく島もないほど、倖生はすっかり心を閉じてしまったみたいだ。

厨房のありす

 事実、倖生には逮捕歴があるが、それは職場の同僚から財布泥棒の濡れ衣を着せられただけだった。五條製薬の元研究員だった父・晃生(竹財輝之助)の横領も疑惑でしかなく、たとえ事実だったとしても息子の倖生には関係ない。けれど、倖生は不遇な人生をどこか仕方ないと受け入れ、幸せになることを最初から諦めている節がある。まるで、それは自分が受けるべき罰かのように。

 今回、ついに明らかになったのは、倖生がありすの家に来た理由だ。横領疑惑をかけられ、自ら死を選んだ晃生の葬儀で倖生は母親から、晃生に愛人がいたことを聞かされる。母親の言う晃生の愛人とは紛れもなくありすの父・心護(大森南朋)のことで、二人は別れてからも頻繁に手紙でやりとりしていた。さらに心護は晃生の気持ちを利用し、金を無心し続けた上に横領までさせていたというのだ。

厨房のありす

 ありすの家に来たのは、そんな心護への復讐が目的。倖生からその事実を直接打ち明けられたありすは、ショックを受ける。真実を確かめようにも、心護は出張中でいない。倖生の不幸の上で恵まれた生活を送っていたかもしれない自分を責めるありすを支えてくれたのは和紗だった。幼い頃から自分を守ってきてくれた和紗はありすにとって親友でもあり、家族でもある。それは和紗にとっても同じ。支え合いの精神に溢れた両親に育てられた和紗は身重の体を顧みず、家族同然のありすを支える。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる