永瀬廉、初の恋愛ドラマ主演作『東京タワー』で新境地を開拓? 板谷由夏との共演にも期待

 2月28日、オシドラサタデー公式X(旧Twitter)にアップされた官能的な1秒の動画。女性の首筋を這うセクシーな唇と美しい鼻筋から、「King & Princeの永瀬廉くんなのでは?」と考察の声が上がっていたが、まさか江國香織伝説の恋愛小説『東京タワー』が、令和の時代によみがえるとは。しかも、20歳上の女性との許されざる恋に溺れていく医大生・透を、永瀬廉が演じるとは……。

 オシドラサタデー枠で4月期にスタートする『東京タワー』(テレビ朝日系)の原作小説は、2005年に黒木瞳×岡田准一で映画化、2014年には韓国でテレビドラマ化されるなど、各年代において大きなムーブメントを起こしてきた作品だ。なかでも、2005年に公開された映画を観たときの衝撃は、いまだに忘れることができない。

 当時24歳。若さと成熟さを両立していたからこそ出せた岡田准一の危うげな魅力。そのアンバランスさに惹かれていくうちに、崩れていく詩史(黒木瞳)の生活。同作には嵐の松本潤も出演していたのだが、彼がラブホテルのジャクジーのなかで桃をかじっていたシーンも、強く印象に残っている。

 誰もが一度観たら忘れることができない『東京タワー』。刺激的でハードな展開が続く物語に、King & Princeの永瀬廉が挑む。広瀬すずと共演した『夕暮れに、手をつなぐ』(TBS系)や、現在放送中の『厨房のありす』(日本テレビ系)を通して、“恋をする永瀬廉”は見てきたが、恋愛ドラマで主演を務めるのは意外にも『東京タワー』が初となる。

King & Prince 永瀬廉が20歳上の女性に恋 江國香織原作『東京タワー』で恋愛ドラマ初主演

King & Princeの永瀬廉が主演を務める連続ドラマ『東京タワー』が、4月期のテレビ朝日オシドラサタデー枠で放送さ…

 これまで、『俺のスカート、どこ行った?』(日本テレビ系)、『おかえりモネ』(NHK総合)、『厨房のありす』と、なにかと親に振り回される役柄を演じることが多かった永瀬。人生が思い通りにいかず憂いを秘めているキャラクターが真骨頂であることは証明されているが、恋愛で狂わされてボロボロになっていく姿は、あまり想像がつかない。2022年公開の映画『真夜中乙女戦争』で、“先輩”(池田エライザ)に恋をして振り回されてはいたが、永瀬が演じる“私”を本格的に狂わしたのは“黒服”(柄本佑)だったような気がする。そのため、『東京タワー』は俳優・永瀬廉の新境地を開拓する作品になるのではないだろうか。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる