『リビングの松永さん』美己を救った健太郎の“お兄ちゃんムーブ” 向井康二の優しさ光る

『リビングの松永さん』美己を救った健太郎

 人生で誰かと「好きな人が被る」経験をしたことがある人は、案外多いのかもしれない。しかし、自分の担任と好きな人が被った高校生は、後にも先にも美己(髙橋ひかる)だけだろう。

 松永が保護者代わりに出席した三者面談で、夏未(若月佑美)と偶然再会した松永(中島健人)。美己は恋のライバルが、まさかの自分の担任であることにショックを受ける。『リビングの松永さん』(カンテレ・フジテレビ系)第7話では、“小夏”こと、松永の元カノ・夏未がいよいよ動き出す。

 容姿端麗、自立した大人でさっぱりした性格の夏未は、女子高生の恋のライバルにしてはあまりにも強敵すぎる。夏未が松永のことを「純」と呼ぶ距離感ひとつとっても、劣等感を感じてしまうのも無理はない。しかも、前回美己を励ますアドバイスを送ってくれた存在であるからこそ、なかなか憎めない女性でもある。

 そんな美己の気持ちを見抜いていたのが、シェアハウスの同居人の凌(藤原大祐)だ。美己のことを思っているからこそ「俺たち、同期だろ?」とポジティブに美己を励ます凌。そんな彼に、多くの視聴者が思わず「なんていいやつなんだ!」と感激したのではないだろうか。

 そしてやはり『リビングの松永さん』といえば、シェアハウスで行われるイベントの描写が楽しい。こんなにも年中賑やかなシェアハウスも珍しいのかもしれないが、住人たちの仲の良さが毎話伝わってくる。しかし、そのシェアハウスの“歴史”が新参者である美己を苦しめることになるとは。

 誕生日当日。普段はぶっきらぼうな松永だが、みんなからのサプライズでのお祝いに嬉しそうな表情が隠せない。

 やはり情に熱い松永は、なんだかんだいっても、人付き合いが好きなのだ。もっといえば“相手の心にしっかりと踏み込むようなコミュニケーション”が好き、という方が正しいのかもしれない。ただほんの少しだけ、感情の伝え方が下手なだけ。

 それでも直感的に相手の痛みがわかるからこそ、環境に馴染めない人や新しい人、1人になってしまっている人を放っておけないのだろう。そんなところがまた、松永の良さでもある。

 パーティー当日、美己は松永への手作りのバースデーケーキを用意するが、夏未の豪華なケーキの差し入れに気後れしてしまう。さらに、シェアハウスのメンバーたちと夏未の再会による楽しい雰囲気に「知らない家みたいだな」と孤独を感じ、場を離れる美己。夏未が悪げなく発する「懐かしい」「変わってないね〜」という言葉に宿る“知らない時間”が、美己の心をじわじわと苦しめていく。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる