『春になったら』“雅彦”木梨憲武が治療に意欲? 深澤辰哉と見上愛が演じる恋と友情

『春になったら』深澤辰哉と見上愛の恋と友情

 『春になったら』(カンテレ・フジテレビ系)は3カ月という期間で父と娘の足跡を描く。ドラマを観ている視聴者は、瞳(奈緒)や雅彦(木梨憲武)とともに一度しかない今を追体験することになる。

 一馬(濱田岳)が芸人をやめ、龍之介(石塚陸翔)が家出したことに瞳は責任を感じた。強引に結婚の準備を進めたのは雅彦の病気も理由だったが心の中では迷っていた。瞳は一馬に「今の私には無理」と結婚をやめることを伝える。

春になったら

 雅彦は主治医の阿波野(光石研)に心残りがあると打ち明けた。人生ノートを書き終えたことで急に寂しさがこみ上げてきたのだ。たとえばと前置きして「今から治療を受けたらどうなりますか」と尋ねた。雅彦は実演販売士の同僚にも病気であることを伝え、 来たるべき“その日”に向かって準備を進める。

 そんなとき、瞳が倒れた。婚約を解消したことで張り詰めていた緊張の糸が切れたのか、夜勤明けに職場で気を失って病院に運ばれた。ベッドに横たわる娘を目にして、雅彦は反省する。「佳乃。俺、間違っちゃってたのかな」と亡き妻・佳乃(森カンナ)の遺影に話しかけながら、瞳のために家でパーティーを企画した。

 余命わずかな雅彦にとって娘と過ごせる時間は最高のプレゼントだ。それなのに父である自分が原因で瞳は悩み、抱え込みすぎて倒れてしまった。雅彦主催の退院祝いパーティーは娘への罪滅ぼしであり、雅彦が死ぬまでにやりたいことを叶えることになった。

春になったら

 『春になったら』の登場人物は、それぞれの事情を抱えながらも相手のために自分ができることを精いっぱいやろうとする。岸(深澤辰哉)は瞳が一馬と別れたと知り、気になって瞳の家を訪ねる。「自分の番が来た」と思ってもいいのに、それ以上に瞳が落ち込んでいないか心配になって、瞳の気持ちに寄り添いながら自分の気持は胸の奥にしまって、そそくさと帰ってしまう。

 一馬は岸に宣戦布告されたあのコンビニで岸と再会した。今度は一馬の方から、岸に向かって瞳のことをよろしくと頭を下げた。戸惑っていた岸も一馬の思いを受け止め、瞳の退院を一馬親子と祝った。エゴを消すのではなく、自分の気持ちに正直になりながら他者も尊重する。目の前にいる相手がどうしてほしいか考える姿勢が、自然と互いを大事にする関係に表れていると感じた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる