『よりもい』『ラブライブ!』にみる花田十輝の脚本術 高まる『ユーフォ』第3期への期待

”青春群像劇”を描く天才・花田十輝の脚本術

 吹奏楽がテーマになったTVアニメのシリーズ最新作『響け!ユーフォニアム3』が4月7日からNHKのEテレで放送スタートする。これまでのTVシリーズや最新作『特別編 響け!ユーフォニアム〜アンサンブルコンテスト〜』のシリーズ構成・脚本を手がけた花田十輝が、引き続きシリーズ構成を担当するとあって展開への安心感は抜群だ。Eテレで放送中の『宇宙よりも遠い場所』(以下、『よりもい』)や、3月15日から4DX版が上映となる『ラブライブ!The School Idol Movie』などの『ラブライブ!』シリーズで見せた、“青春期にある女子たちの群像劇”を描ききる手腕の持ち主だからだ。

 TVアニメ『響け!ユーフォニアム3』は、武田綾乃による小説シリーズの完結編として前後編で出た『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、決意の最終楽章』(宝島社文庫)をアニメ化するものだ。京都にある北宇治高校吹奏楽部に入部した黄前久美子が、ユーフォニアムを担当し、滝昇という顧問の下で厳しい練習をこなしながら全日本吹奏楽コンクール出場を目指すストーリーの延長で、部長を引き継いで3年生になった久美子が、高校生活で最後となる全国大会出場に向けて動き出す。

TVアニメ『響け!ユーフォニアム3』PV第1弾

 PVで公表されているように、『響け!ユーフォニアム3』では戸松遥が声を演じる黒江真由という女子生徒が新たに登場し、久美子と同じユーフォニアムを吹きたいと話す。原作ではこの後、久美子の立場が揺らぐ展開となって、TVシリーズの第1期で起こったような、競争の厳しさを感じさせるストーリーが繰り広げられていく。同時に、新1年生が入部してきて、『劇場版 響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜』に描かれた後輩との探るような関係作りが繰り返される。

 増えていくキャラクターをどう捌いていくのか。そして揺れ動く久美子の心情をどのように見せるのか。過去のシリーズで原作の展開を踏まえつつ、キャラクターたちの性格を際立たせるようにしてそれぞれのドラマを見せてくれた花田十輝なら、最新シリーズでもドラマチックな展開を経て、感動のクライマックスへと導いてくれることだろう。2015年に放送されたTVアニメ第1期の『響け!ユーフォニアム』でも花田十輝は、どこか煮え切らないところがある性格も含めて久美子のキャラクター像を膨らませ、主人公性を高めた。これによって、同級生の高坂麗奈との関係がグッと近づく第8話の大吉山でのシーンで久美子と麗奈の存在が際立ち、シリーズ全体を貫く柱のようなものになっていった。

 第12話で久美子が顧問の滝から、京都府大会ではあるパートを吹かなくていいと言われて衝撃を受け、宇治橋の上を「上手くなりたい!」と心の中で叫びながら走るシーンは、原作にはないオリジナルのエピソードだ。原作の第1巻では久美子自身に関する大きなドラマがなかったことから、主人公らしさを見せるために脚本の側でオリジナル展開を提案したという。

 この第12話では当初、久美子と先輩の田中あすかとの対決を検討していたが、あすかというキャラが「ミステリアスなままで終わった方が、キャラクターとしての大きさが出せる」といった考えもあって採用しなかったと、花田十輝はインタビューで語っている。(※)結果、原作の第2巻と第3巻で描かれたあすかの複雑なバックグラウンドや醒めた性格が、アニメ第1期の描写と齟齬を来すことなく繋がって、タイトル回収につながるTVアニメ第2期の感涙のクライマックスへと至った。

 あすかが久美子の脚に冷えたペットボトルを押し当てて、驚く久美子に「ちびった?」と悪戯っぽく聞くオリジナルのセリフを入れたことで、直後に「心の底からどうでもいいよ」と吐き出すあすかの底の知れなさも際立った。こうしたキャラクター性のコントロールが、あすかにも増してつかみ所がない黒江真由という新キャラクターにどれくらい働くかが、第3期でも注目ポイントとなりそうだ。

 第3期では他にも、久石奏や鈴木美鈴のように拗らせたところを持った後輩の新1年生が登場してくる。キャラクターを捌く手腕が問われるが、そこは『ラブライブ!』や『ラブライブ!サンシャイン!!』でそれぞれ9人のメンバーがいるアイドルユニットのストーリーを、メンバーひとりひとりのドラマもしっかりと描きながら作り上げていった花田十輝だ。安心していいだろう。 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アニメシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる