『ブギウギ』小雪×水上恒司が口論する“ほんまの家族”の意味 舞台は愛助不在で開幕へ

『ブギウギ』舞台は愛助不在で開幕へ

 『ブギウギ』(NHK総合)第82話では、スズ子(趣里)と愛助(水上恒司)が離れ離れのまま、舞台「ジャズカルメン」の幕が上がる。

 愛助が大阪の病院に移ってから1カ月が経った。スズ子は愛助のいない部屋で、静かなお正月を迎える。静か、と言っても一人ではない。マネージャーである山下(近藤芳正)が何かと世話を焼いてくれるし、舞台の稽古場には看護師の東(友近)が付き添ってくれて体調を管理してくれている。

 スズ子も心強いはずだ。過去を振り返っても、彼女は本当に良縁に恵まれている。でも、きっとその縁はスズ子自身が引き寄せているものなのだろう。どんな状況でも弱音を吐かない健気な姿を見ていたら、周りが何かをしてあげたくなるのも分かる気がした。守るべきものが愛助のほかにもう一人できて、より輝きを増しているスズ子はプロデューサーの小島(田村裕)も魅了する。

左から、小島(田村裕)、福来スズ子(趣里)、東(友近)

 今回から登場となった田村は言うまでもないが、人気情報番組『ラヴィット!』(TBS系)のMCでお馴染み、川島明の相方。お笑いコンビ「麒麟」として吉本興業に所属している。他にも本作には、なだぎ武、ジャルジャルの後藤淳平と福徳秀介、メッセンジャー黒田有、友近といった個性豊かな吉本興業所属の芸人が多数出演し、物語を盛り上げてきた。

 その吉本興業をモチーフにしたとされる村山興業の社長・トミ(小雪)は相変わらずスズ子と愛助の結婚には反対したまま。愛助が再度説得を試みるも、トミは頑なに自分の考えを曲げようとはせず、ぽろっと「(スズ子に)ほんまの家族になってほしかっただけや」と本音をこぼす。“ほんまの家族”……スズ子の出生の秘密が明らかになった第5週でも印象的に使われたワードが、ここにきて改めて飛び出してきた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる