『離婚しない男』ヒロインの正体は篠田麻里子 「良い意味でとてもぶっ飛んでいました」

『離婚しない男』ヒロインの正体は篠田麻里子

 伊藤淳史主演の土曜ナイトドラマ『離婚しない男―サレ夫と悪嫁の騙し愛―』(テレビ朝日系)のヒロインが篠田麻里子であることが、1月20日放送の第1話で明らかになった。

 漫画家・大竹玲二による原作漫画『離婚しない男』(講談社ヤングマガジンKC)をドラマ化する本作。妻の不倫に気づかぬフリをしながら不倫の証拠を日々収集し、父親が親権を獲得するという困難な壁に立ち向かう男の姿を描く“リコン・ブラックコメディ”だ。脚本は、2024年3月31日をもって放送作家業と脚本業から引退することを発表した鈴木おさむが手がける。

 大手新聞社の社会部エース記者・岡谷渉(伊藤淳史)は、妻・綾香の不倫を目撃し離婚を決意。部署を異動し在宅ワークに切り替えるなど、娘の親権を獲得するべく着々と準備を進めるが、相談した敏腕弁護士・財田トキ子(水野美紀)から「父親の親権の獲得率はわずか1割」と突き放される。しかも、妻の不倫相手・マサト(小池徹平)には秘められた過去があった。渉は相棒となった探偵の三砂裕(佐藤大樹)とともに、妻の不倫の証拠集めに勤しみ、勝率1割の困難な戦いに挑む。

 篠田が演じるのは、長らくベールに包まれていた今作のヒロインであり、渉の悩みの種で、マサトとの不倫に溺れていく渉の妻・綾香。綾香は、愛娘の心寧をマサトからスカウトされ、娘を人気子役にしたい一心で熱心なステージママと化していく。しかしその背景には、常にマサトとの燃えるようにお互いを求めあう激しい“禁断の抱擁”があった。第1話の開始約3分後には、さっそく綾香とマサトとの濃厚なキスシーンが。さらに綾香は、鈴の付いた首輪をマサトにつけられ、夫・渉のいるマンションの隣室で妖艶に絡み合う。首元の鈴をマサトから鳴らされる愛撫にさえ反応してしまうが、声を出せばすぐ隣には渉が。それでも、恍惚の表情で、マサトからのセクシャルなリクエストに応え続ける。

 マサトとの不倫で大胆に乱れる濡れ場を見せる一方で、渉と接する際には、義父が心寧のためにせっかく用意したハンバーグを「味が濃い」といった理由で食べる前に流し台に容赦なく捨て去るなど、鬼嫁ぶりを披露する綾香。

 今作のオファーがあった際の心境を、篠田は「オファーをいただいた際は、とても驚きました。鈴木おさむさんとプロデューサーの方々の中で私の名前があがったということが凄く嬉しかったです。不安や葛藤もあり、私にできるのかなと思っていましたが、脚本を読んでみると、とても面白い作品だったので、ぜひチャレンジしたいと思いました!」とコメント。

 「おさむワールドも炸裂していて、良い意味でとてもぶっ飛んでいました」と語る一方、綾香という役柄について「綾香はすごく本能で生きていて、一生懸命ぶつかり不器用ながらもどこかほっとけないピュアさを持っている女性だと思います。夫婦のすれ違いから不倫に至るまでの背景を自分なりに解釈して、綾香の悪い部分と綾香なりの正義や気持ちなどを表現できたらと思いました。そして、母として共感できた、出産後の不安や寂しさ、社会から取り残されたような感覚、綾香としてはまっすぐに生きること、そして、とことん振り切ることを意識して演じました」とこだわりを明かした。

 「キャスト陣とは子育ての会話で盛り上がって、ずっと子どもの話をしていました」と、ドロドロとしたドラマの内容と相反し、和気あいあいとした撮影裏を明かした篠田。「今回、大胆なシーンも多く、過酷な撮影も続きましたが、自分なりにとても葛藤しながら全力でぶつかった作品となっています。おさむワールド全開の見応えたっぷりのリコン・ブラックコメディとなっておりますので、ぜひ皆さんご覧ください!」とアピールした。 

 あわせて、これまで顔が隠されていたメインビジュアルにも綾香がお目見え。クールに綾香を膝に抱くマサト、肌もあらわな状態で彼に抱かれながら意味深な笑顔でこちらを見つめる綾香、そして、彼らが抱擁するソファの下で、複雑な表情を浮かべる渉の三者の姿が切り取られている。

篠田麻里子(岡谷綾香役)コメント

今作への出演オファーをいただいた際は、とても驚きました。鈴木おさむさんとプロデューサーの方々の中で私の名前があがったということが凄く嬉しかったです。不安や葛藤もあり、私にできるのかなと思っていましたが、脚本を読んでみると、とても面白い作品だったので、ぜひチャレンジしたいと思いました! 原作が面白いのはもちろんのこと、鈴木おさむさんの地上波連ドラ最後の脚本となる作品ということで、おさむワールドも炸裂していて、良い意味でとてもぶっ飛んでいました。セリフ一つ一つも普段なかなか使わない言葉が飛び交っていて、とても面白い脚本だなと思いました。
今回、私が演じさせていただく綾香はすごく本能で生きていて、一生懸命ぶつかり不器用ながらもどこかほっとけないピュアさを持っている女性だと思います。夫婦のすれ違いから不倫に至るまでの背景を自分なりに解釈して、綾香の悪い部分と綾香なりの正義や気持ちなどを表現できたらと思いました。そして、母として共感できた、出産後の不安や寂しさ、社会から取り残されたような感覚、綾香としてはまっすぐに生きること、そして、とことん振り切ることを意識して演じました。
撮影現場、スタッフさんやキャストの皆さんとも仲が良く、とても賑やかで楽しい現場です。キャスト陣とは子育ての会話で盛り上がって、ずっと子どもの話をしていました。ドラマは不倫がテーマですが、裏では皆さん、きちんとパパママをやっていました(笑)。
今回、大胆なシーンも多く、過酷な撮影も続きましたが、自分なりにとても葛藤しながら全力でぶつかった作品となっています。キャストやスタッフの皆さんと一緒に乗り切り、私自身もとことん振り切って綾香を演じさせていただきました。コメディの裏には、それぞれの愛の向け方、すれ違いなど、皆さんに共感していただける部分も多いと思います。おさむワールド全開の見応えたっぷりのリコン・ブラックコメディとなっておりますので、ぜひ皆さんご覧ください!

20240118-rikon-02
20240118-rikon-014
20240118-rikon-013
20240118-rikon-012
20240118-rikon-011
20240118-rikon-010
20240118-rikon-09
20240118-rikon-08
20240118-rikon-07
20240118-rikon-06
20240118-rikon-05
20240118-rikon-04
20240118-rikon-03
previous arrow
next arrow
20240118-rikon-02
20240118-rikon-014
20240118-rikon-013
20240118-rikon-012
20240118-rikon-011
20240118-rikon-010
20240118-rikon-09
20240118-rikon-08
20240118-rikon-07
20240118-rikon-06
20240118-rikon-05
20240118-rikon-04
20240118-rikon-03
previous arrow
next arrow

■放送情報
『離婚しない男―サレ夫と悪嫁の騙し愛―』
テレビ朝日系にて、毎週土曜23:30~0:00放送
出演:伊藤淳史、小池徹平、佐藤大樹(EXILE / FANTASTICS)、水野美紀
原作:大竹玲二『離婚しない男』(講談社ヤングマガジンKC)
脚本:鈴木おさむ
演出:木村ひさし、吉川祐太、竹園元(テレビ朝日)
ゼネラルプロデューサー:服部宣之(テレビ朝日)
プロデューサー:浜田壮瑛(テレビ朝日)、長谷川晴彦(KADOKAWA)、平体雄二(スタジオブルー
制作協力:スタジオブルー
制作著作:テレビ朝日
©︎テレビ朝日
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/rikonshinai-otoko/
公式X(旧Twitter):@rikonshinaiex
公式Instagram:@rikonshinaiex

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる