RIEHATAが明かす、BTS楽曲の振り付け制作秘話 「7人が目を合わせて楽しめるように」

斎藤司×RIEHATAが語るBTSへの熱い愛

 大きなモニターにBTSの画像が表示されると、斎藤は「京セラですね」とすかさず小ネタを挟み、「この時に上からべットに寝ているV(テテ)のカメラにテテが目をパチッとやった瞬間に、僕が席で観てたら周りの女子が100人気絶したんですよ! 僕だけが立ってて。もう忘れられない」と、冗談を交えながら早口で思い出の一コマを語った。その後も2人は「Run BTS」と聞けば一緒に踊ってみるなど、ハイテンションなトークが続いた。RIEHATAは「国境を越えて一緒にクリエイトできるのってすごいですよね、世界的スターですから。自分も日本の、誇りになれるようなことをしなくてはというか。仕事の厚みが違うというか」とBTSとの仕事を噛みしめた。

 斎藤が「その人に振り付けをするっていうのはどういう感覚なんですか?」と質問すると、RIEHATAは「もちろんビッグなお仕事だなと受け取るんですけど、ダンスを作るとなると、そういうことも忘れちゃうんですよ。とにかく彼らに楽しんで欲しいなとか、彼らがイケてる振り付けを踊って、ファンの方に喜んで欲しいなとか。シンプルにそれだけを考えていました。どれだけ大スターかなどは一回置いておいて、本当にイケてるカッコいい振り付けをしたいなということに精一杯注いでいます。ですので……遊んでるかのように作るというか、作ってるプロセスもすごく楽しいです」と思いを明かした。

(左から)RIEHATA、斎藤司
(左から)RIEHATA、斎藤司

 また、「Run BTS」について「“Run”って言ってるから走りたいなと思いました。でも彼らが久しぶりに7人集まるし、バウンスしたいな、それやったら面白そうだなと感じました。その影響もあり彼らがすごく楽しそうなんですよ。私がやらせていただく曲もヒップホップ調なのも多いというのもありますけど、7人が目を合わせて楽しめるような振り付けというのをいつも意識しています。ダンスしてるときは『遊んでる、俺ら遊んでる!』と思ってほしくて。仕事を飛び越えてそういう感覚で作っていました」と制作秘話を明かした。

 ドキュメンタリー映像にはリハーサル映像も収録されているという。RIEHATAは「本当に一生懸命なんですよ、涙が出るくらい。デビュー前から、大スターBTSになったいまも変わらず本当に一生懸命にやるんですよ。それがBTSの全力投球のいいところで」と彼らの魅力に言及。続けて「RIEHATAの振り付けの時は普段のキャラクターが出るような、ちょっとでも7人の仲の良さがダンスとかに表れたらいいなって。多分、私が携わった曲をやってる時って、おふざけじゃないけど笑いながらリハーサルしてると思いますよ。それを見て私もすごい嬉しい。7人が楽しそうなのが。最高なんですよ!」と声を張ると、斎藤は「ありがとうございます」と深々と頭を下げ“アーミー代表”らしくお礼を述べると、今度はRIEHATAも「ありがとうございます」とお礼合戦に。

斎藤司
斎藤司

 後半ではモニュメントの開幕式を経て、斎藤とRIEHATAが直筆で応援メッセージとサインを書いた。斎藤は韓国語で会いたいを意味する「ポゴシッタ」を記した。RIEHATAは「(ドキュメンタリー映像を観た)ファンや視聴者に向けてこれからを楽しみに、一緒に歩んでいくという気持ちを込めてBTSの愛、魂よ永遠にGo Roundと書きました」と紹介。それぞれにBTSへの愛をしたためた。

RIEHATA
RIEHATA

 最後に斎藤は「みなさんぜひチェックしてほしい」と呼びかけ「改めて初心から振り返りながら帰りを待ちたいと思います」とメッセージを送ったのに続き、RIEHATAは「第8話を何回も何回も繰り返して観て、感動とともにたくさん学びが得られるなと思っています。何者でもないところからスターになる、誰しもが希望を持てる内容になっていると思うので、私も改めてたくさん刺激と学びをいただきたいなと思っています」と締めくくった。

■配信情報
『BTS Monuments: Beyond The Star』
ディズニープラスにて、12月20日(水)より独占配信開始(毎週水曜2話ごと配信/全8話)
出演:RM、SUGA、JIN、J-HOPE、JIMIN、V、JUNG KOOK
監督:パク・ジュンス
©2023 BIGHIT MUSIC & HYBE

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「レポート」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる