RIEHATAが明かす、BTS楽曲の振り付け制作秘話 「7人が目を合わせて楽しめるように」

斎藤司×RIEHATAが語るBTSへの熱い愛

 ディズニープラス独占配信『BTS Monuments: Beyond The Star』配信記念スペシャルトークイベントが、12月19日にShibuya Sakura Stage SHIBUYA タワー「BLOOM GATE」で開催され、お笑い芸人の斎藤司(トレンディエンジェル)と世界的ダンサーでコレオグラファーのRIEHATAが登壇した。

 今回のイベントは、12月20日よりディズニープラスにて配信されるドキュメンタリーシリーズ『BTS Monuments: Beyond The Star』の独占配信を記念して行われた。今作は2023年で10周年を迎えたBTSのデビュー前から現在までの成長に加え、メンバーのソロプロジェクト、そして2025年のグループ再始動に向かう様子が収められている。

(左から)RIEHATA、斎藤司
(左から)RIEHATA、斎藤司

 MCを務める古家正亨に迎えられて登場した斎藤とRIEHATA。一足お先に本編を視聴したという2人。斎藤は「最高ですね、本当に」と力を込めて語り、BTSの過去について「こういう努力を重ねてきたんだっていうのがたまらなかった。最高でした!」とコメント。続いてBTSの振り付けを担当したRIEHATAも「ここまで観ていいんだ!? みたいな」と感想を興奮気味で語った。

 古家が「辛い過去をかなり真剣に語っているっていうところもファンにはグッときますよね」と語り掛けると、斎藤は「ビルボードかなにかの後のパンさん(パン・シヒョク)との会議もあって、こんな貴重なシーンも観れるんだ!」と言えば、古家も「しかもあの会議は日本で」と続け、RIEHATAも「その映像を振り返りながら、いまのBTSが『あのときの自分はこうだって』とコメントしてるのが泣けてきちゃう」と3人とも興奮が止まらない様子でトークを交わした。

RIEHATA
RIEHATA

 RIEHATAは「私も斎藤さんみたいにお仕事させていただいたところからしかBTSを深く知らないので、その前のことは……こんなことがあったんだとか、ファッションや見た目もこんなゴリゴリのヒップホップだったんだとか、知らないことだらけ」と回顧しつつ、「(作品を通して)いまからファンになる人がめちゃめちゃ増えると思う!」と期待を寄せた。

斎藤司
斎藤司

 その後はBTS結成10周年を踏まえ、10個の数字をテーマにトークを展開。最初の数字は「7」。斎藤は「これはね、私も頭に刻んだことがあります」と笑いを誘いながらも「メンバーの数」と即言い当てた。続いて「20130613」の数字には、RIEHATAが「これは2013年6月13日ですね! 日付はわかりました(笑)」と元気いっぱいに反応。「結成日ですね!」と続けると、斎藤が「これは“いい国つくろう鎌倉幕府”よりも有名」とコメントした。また、「8」の数字が出ると、RIEHATAは「わたくしRIEHATAがBTSの振り付けをさせていただいた楽曲の数ですね」と回答。会場からは大きな拍手がおくられた。RIEHATAは2017年リリースの「MIC Drop」を皮切りに全8曲の振り付けを担当した。「第1話、第2話のタイミングで『MIC Drop』のシーンが出てきたとき、盛り上がりましたね! もっと客観的に盛り上がっちゃったんですけど、このBTSの中でもグーンとゲームチェンジした、ターニングポイントになったなと。そして、『私が作ったんだ!』と。改めて感動しました」と、声を弾ませ、感動した様子で振り返った。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「レポート」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる