『大奥』新キャストに平岩紙、中村アンら 大東駿介が一橋慶喜、原田泰造が西郷隆盛に

『大奥』一橋慶喜役は大東駿介

 現在放送中のNHKドラマ10『大奥』Season2「幕末編」の新キャストが発表された。

 原作は、3代将軍・徳川家光の時代から幕末・大政奉還にいたるまで、男女が逆転した江戸パラレルワールドを描いてセンセーションを巻き起こした、よしながふみによる同名漫画。Season1では、3代将軍家光(堀田真由)から8代将軍吉宗(冨永愛)までの物語が映像化された。Season2では、吉宗の遺志を継ぎ若き医師たちが、“赤面疱瘡”撲滅に向けて立ち上がるその後の物語から、女将軍をはじめとした幕府の人々が、“江戸城無血開城”のために奔走した幕末・大政奉還の物語を初めて映像化する。

 脚本は、『JIN-仁-』(TBS系)、『ごちそうさん』(NHK総合)、『おんな城主 直虎』(NHK総合)などを手がけてきた森下佳子が引き続き担当する。

 新たに発表されたキャストは、11月7日から放送の「幕末編」に登場する5名。江戸幕府最後の将軍となる一橋(徳川)慶喜を大東駿介、和宮(岸井ゆきの)の母・庭田(勧行院)を平岩紙、和宮の乳母・土御門を山村紅葉、勧行院の身の回りの世話をするようになる能登(志摩)を中村アン、薩摩藩士で新政府軍の指揮官・西郷隆盛を原田泰造がそれぞれ演じる。

コメント

大東駿介(一橋慶喜役)

最後の将軍、一橋慶喜を演じさせて頂き光栄です。今後の大奥の天候は、激動の時代、この物語に漂う浮雲のような掴みどころのない存在が、次第に不穏な暗雲に変わり、途轍もない嵐を呼ぶでしょう。現場で役が想像を超える成長をしているので、天に漂う慶喜の雲行きに注意してください。

平岩紙(庭田/勧行院役役)

最初にお話を頂いた時、あの大奥に!とワクワクしました。
重厚で煌びやかな世界観の印象で、実際現場に入ると、素晴らしい美術、扮装、凛とした空気に自然と背筋が伸びました。
共演の皆様もとても魅力的で、貴重な時間を過ごすことができました。
私が演じました観行院が口に出す言葉や行動を理解し、自分の腑に落とすには、すんなりとはいかず、毎シーン撮影ギリギリまで考えていましたが、彼女の、そうなってしまったであろう時代背景や家柄、その中で生きていた葛藤が少しでも出せていたら、と祈るような思いです(笑)

山村紅葉(土御門役)

1月から放送された『大奥』をとても楽しみに観ていた私はホワイトデーの最終回で「大奥ロス」に。
「そうだ、原作を読もう!」と、よしながふみ先生の『大奥』全19巻を取り寄せじっくり読みながら、18巻のお菓子(花びら餅)のくだりでの土御門の言動に「こんな深刻な時に!」と大笑いしていた時に、「土御門役で」との、とても嬉しいオファーをいただきました。
土御門のコミカルな部分は生かしながらも和宮様のことを愛し、想う真摯な姿勢は大切に演じたいと思いました。

中村アン(能登/志摩役)

今回、『大奥』に参加させて頂けたこと、大変光栄でした。
私自身初めての時代劇で、言葉遣いはもちろんのこと、話し方や佇まいなど新しいことの連続に戸惑いながら、たくさん学ばせていただきました。
能登は、出戻りにある自身の身分をしっかりと理解し、お役目に努め生きると決めた芯のある女性です。
私は能登がすごく好きで、この役を演じられてとても嬉しかったです!

原田泰造(西郷隆盛役)

一視聴者として、楽しく観させていただいていたドラマ『大奥』。
そのシーズン2に出演できるなんて!
それも、ずっと念願だった西郷隆盛役。
こんな夢みたいなことが起こるとは思わなかったです。
嬉しくて嬉しくて堪りません。
気合いです。気合いを込めて演じますので、
みなさま楽しみにしていてください!

■放送情報
ドラマ10『大奥』Season2
NHK総合にて、毎週火曜22:00〜22:45放送
出演:
【医療編】
鈴木杏(平賀源内)、玉置玲央(黒木)、村雨辰剛(青沼)、岡本圭人(伊兵衛)、中村蒼(徳川家斉)、蓮佛美沙子(御台・茂姫)、安達祐実(松平定信)、松下奈緒(田沼意次)、仲間由紀恵(一橋治済)

【幕末編】
古川雄大(瀧山)、愛希れいか(徳川家定)、瀧内公美(阿部正弘)、岸井ゆきの(和宮)、志田彩良(徳川家茂)、福士蒼汰(天璋院・胤篤)

原作:よしながふみ『大奥』
脚本:森下佳子
音楽:KOHTA YAMAMOTO
写真提供=NHK
©よしながふみ/白泉社

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる