仲間由紀恵、『大奥』“狂気”の一橋治済を演じ終えて 「子どもに、見られちゃいけない役」

仲間由紀恵、『大奥』一橋治済役を語る

 毎週火曜日に放送されているNHKドラマ10『大奥』Season2に出演の仲間由紀恵からコメントが寄せられた。

 原作は、3代将軍・徳川家光の時代から幕末・大政奉還にいたるまで、男女が逆転した江戸パラレルワールドを描いてセンセーションを巻き起こした、よしながふみによる同名漫画。Season1では、3代将軍家光(堀田真由)から8代将軍吉宗(冨永愛)までの物語が映像化された。Season2では、吉宗の遺志を継ぎ若き医師たちが、“赤面疱瘡”撲滅に向けて立ち上がるその後の物語から、女将軍をはじめとした幕府の人々が、“江戸城無血開城”のために奔走した幕末・大政奉還の物語を初めて映像化する。

 仲間が演じたのは、“大奥の怪物”・一橋治済。仲間は治済について、「人として理解できない部分だらけ」と感じたことを明かしつつ、「とんでもなく変わり者で狂気な治済なので、不謹慎ではありますが、ある意味わくわくしながら演じさせてもらいました」と振り返った。

 また、治済はとても難しい役柄だったようで、「通常は感情と感情のぶつかり合いで芝居が成立していきますが、彼女には感情がない。相手がぶつけてくれる熱い気持ちに対して熱く返すことがないので……。どうよけるかを考えながら演じるのは面白くもあり、難しくもありました」とコメントを寄せた。

仲間由紀恵(一橋治済役)コメント

オファーを受けたときの気持ち/実際に演じてみて

幼い子どもを平気で殺めていく役だという情報は聞いていましたが、実際何を思っていて、どんな役なのかという細かいところまでは、オファーをいただいた時点ではわかりませんでした。
それでも台本を読み進めるうちに、思っていたより“ファンタジーな人”だなあと思えてきました。そもそも人の命を奪うこと自体がどうなんだというのは勿論ありますが、仕方なく人の命を奪うにしても、普通は理由があると思います。でも彼女が人を殺める時に、理由はなくて。権力を手に入れる上で邪魔な者は排除するというただそれだけで、淡々と人を殺せてしまうし、楽しみすら感じることもある……。狂気的な面を持っていて、世の常識が通じない、とんでもない人だなと思いました。
彼女の言動に関しては人として理解できない部分だらけではあるので、理解しようというよりも、どんな楽しみを先においてこの人は取りかかっているのかな……みたいな事を想像しながら演じました。

あくまで作り物の世界ですし、ここまで振り切れた人物だと、監督陣もとても楽しそうに演出されるんです。それに、そもそも時代劇というのは、誰も実際には見たことのない世界。ある程度自由に作れるものだと思っています。とんでもなく変わり者で狂気な治済なので、不謹慎ではありますが、ある意味わくわくしながら演じさせてもらいました。

一橋治済の変化を演じるために意識したこと

役の魅せ方は、監督方ともお話をしました。前半は、本性が見えない、裏ではものすごい事をしているけれど、表面的には何を考えているか分からない雰囲気。でも実権を握った途端、タガが外れたように贅沢三昧をし、この力がどこまで及ぶんだろうと楽しんでいるかのような空気もあります。監督との間で、力を握るあたりから治済の本音を少しずつ足していこうというお話もありましたので、それまでは大人しく見えるように意識して演じました。

息子・家斉(中村蒼)への思い

“権力を握るのは自分である”という思いが、幼い頃から彼女の中にずっとあって。実権を握っていない時から、どうすれば自分が一番上に立てるのかを考えていましたし、そのためなら息子ですら利用するという……。何とも恐ろしい人です。
家斉は息子なので、もちろんある種の愛情もあると思います。ただ、「そうそう、私の言う事をずっと聞いてなさい」というように、従順な子に育ててきていますので、家斉はとてもかわいそうではありますよね。

思い出深いシーン

力を持ってからの、御台(茂姫/蓮佛美沙子)や定信(安達祐実)とのやり取りが印象に残っています。“自分”をしっかり持っていて、政をまっすぐやっていきたいという熱い思いを持っている人達でしたが、そんな人達ですらも治済の狂気にはかなわないんだ……と。治済はそれくらい頭のおかしい人なんだというのを再認識させられました。治済は、まぁ人の話を聞かない(笑)。自分のことしか考えていないという面を強く持ち続けるのが大変ではありました。
自分の感情を真っ直ぐストレートに伝えられて、意志も強く、間違っていることは「これはおかしい」と声を上げられるような相手に対して、どう攻めたら崩すことが出来るんだろうというのはよく考えていました。通常は感情と感情のぶつかり合いで芝居が成立していきますが、彼女には感情がない。相手がぶつけてくれる熱い気持ちに対して熱く返すことがないので……。どうよけるかを考えながら演じるのは面白くもあり、難しくもありました。

一橋治済を演じきって

視聴者の皆さんからお叱りを受けるような役だとは思いますけれど。今まで演じたことのない、狂気的な役でした。子どもに、見られちゃいけない役だなと思いますけれど……私の意思ではなく、脚本と監督の演出通り演じることができたということをきちんと伝えたいなと思います(笑)。

■放送情報
ドラマ10『大奥』Season2
NHK総合にて、毎週火曜22:00〜22:45放送
出演:
【医療編】
鈴木杏(平賀源内)、玉置玲央(黒木)、村雨辰剛(青沼)、岡本圭人(伊兵衛)、中村蒼(徳川家斉)、蓮佛美沙子(御台・茂姫)、安達祐実(松平定信)、松下奈緒(田沼意次)、仲間由紀恵(一橋治済)
【幕末編】
古川雄大(瀧山)、愛希れいか(徳川家定)、瀧内公美(阿部正弘)、岸井ゆきの(和宮)、志田彩良(徳川家茂)、福士蒼汰(天璋院・胤篤)
原作:よしながふみ『大奥』
脚本:森下佳子
音楽:KOHTA YAMAMOTO
写真提供=NHK
©よしながふみ/白泉社

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる