ハロウィンコスプレ、人気は『【推しの子】』? 2023年のアニメトレンドから予想

ハロウィンは『【推しの子】』コスが増える?

『【推しの子】』

【推しの子】ノンクレジットオープニング|YOASOBI「アイドル」

 個人的にトレンド予想の1位に君臨するのは、2023年春にアニメ化され、社会現象となった『【推しの子】』のコスプレだ。この作品は男性も女性もコスプレしやすいキャラクターデザインと多様なキャラクター間の関係性が魅力で、既にコスプレショップには各キャラクターの衣装が溢れている。

 「トップアイドル」というキャラクター性もあってか、ショップのサイトにアップされているコスプレ写真や動画のサムネイルを見る限り、星野アイが最も人気な印象を受ける。一方で星野アクア×星野ルビー、黒川あかね×有馬かなの組み合わせなどのコスプレも人気があるようで、大人数での“グループコスプレ”でも映えそうだ。

『【推しの子】』は真似したくなってしまうアニメ? 近年のバズの要因を考える

現在放送中の春アニメのなかで、トップクラスの人気を博しているTVアニメ『【推しの子】』。第1話放送時にはTwitter上で世界ト…

 YOASOBIによる主題歌「アイドル」のMVのダンスを実際のアイドルたちがカバーした動画や、HIKAKINによるMVの完コピが話題になるなど、放送に伴いたくさんの関連コンテンツがアップされた『推しの子』。その真似したくなる魅力は、コスプレにおいても共通している様子。実際に有名コスプレイヤーやメイクYouTuberなどが、すでに多くの動画コンテンツを作成しており、コスプレのコツを解説している動画も。

 今回はタイムリーに「渋谷ハロウィン」に縁のある2作品と、今年最も注目を集めた作品とも言える『【推しの子】』をトレンド予想に挙げたが、ここ数年に渡る『鬼滅の刃』の根強い人気や現在第2期が放送中の『SPY×FAMILY』も捨てがたいところ。はたまた、“ハロウィンらしいコスチューム”という点では『チェンソーマン』も外せない。

 ハロウィンでアニメキャラクターのコスプレをする若者が増加した背景には、ここ数年のアニメ作品に存在感のあるキャラクターが多かった証でもある。電車の窓からハロウィンの街を行く人々を見て、近年の人気アニメ作品を振り返って見るのも、また一興かもしれない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アニメシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる