『らんまん』最終回を終えて 制作統括・松川博敬「大きな勇気をいただいていました」

『らんまん』最終回を終えての感謝

 4月3日に放送が始まり、9月29日(9月30日は1週間の振り返り)に最終回を迎えたNHK連続テレビ小説『らんまん』。放送を終えて制作統括の松川博敬よりコメントが寄せられた。

 本作は、日本の植物学の父・牧野富太郎をモデルとした天才植物学者・槙野万太郎の物語。時代は明治維新から激動の大正・昭和そして未曽有の敗戦へ。そんな混乱の時代の渦中で、ただひたすら愛する草花と向き合い、明るいまなざしで生命の多様性を肯定し続けた槙野万太郎の喜びと感動に満ちた人生を描く。

 個人視聴率の期間平均数値は関東地区で9.4%、関西地区で7.8%、高知地区で12.4%を記録。世帯視聴率の期間平均数値は関東地区で16.6%、関西地区で14.5%、高知地区で23.2%を記録した。

 NHK+では、歴代朝ドラで『らんまん』が最も高い視聴数を獲得。 第1回~第125回の平均は26,5万UB(※ユニーク・ブラウザ/視聴した端末の数。同じ端末で複数回訪問しても1)を記録した。

 制作統括の松川は「『らんまん』が皆さんの心の中に小さな宝物として、いつまでも咲き続ければうれしいです」と視聴者へ感謝のメッセージを送った。

松川博敬(制作統括)コメント

『らんまん』を熱心にご覧いただき誠にありがとうございました。皆さんからの熱い声援が撮影現場にダイレクトに伝わり、キャスト・スタッフ一同、大きな勇気をいただいていました。個人的には改めてドラマ制作の面白さを感じた半年間でもありました。
『らんまん』が皆さんの心の中に小さな宝物として、いつまでも咲き続ければうれしいです。そして「らんまんロス」の皆さん! 今日からは『ブギウギ』で一緒にズキズキワクワクしましょう♪

■配信情報
NHK連続テレビ小説『らんまん』【全130回(全26週)】 
NHK+、NHKオンデマンドで配信中
出演:神木隆之介、浜辺美波、志尊淳、佐久間由衣ほか
作:長田育恵
語り:宮﨑あおい
音楽:阿部海太郎
主題歌:あいみょん
制作統括:松川博敬
プロデューサー:板垣麻衣子、浅沼利信、藤原敬久
演出:渡邊良雄、津田温子、深川貴志ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる