『どうする家康』松本潤が「本能寺の変」を語る 岡田准一は「僕の役割は果たせた」

松本潤&岡田准一「本能寺の変」を語る

 毎週日曜日に放送されているNHK大河ドラマ『どうする家康』出演の松本潤と岡田准一よりコメントが寄せられた。

 本作は、ひとりの弱き少年が、乱世を終わらせた奇跡と希望の物語。誰もが知る歴史上の有名人・徳川家康の生涯を新たな視点で描く。主人公・家康を松本潤、脚本を『コンフィデンスマンJP』シリーズなどの古沢良太が担当する。

 愛する瀬名(有村架純)と信康(細田佳央太)を失い、“変貌”した家康。7月9日放送の第26回「ぶらり富士遊覧」では、「信長(岡田准一)を殺す」と宣言するなど、歴史上の大事件「本能寺の変」に向けて、物語は大きく動き始めている。

 第26回では、安土へ戻る道中に家康が信長を接待する様子が描かれた。一部シーンは雄大な富士山が望める静岡県で、2023年4月にロケ収録を行った。

 松本はこのときの撮影について、「こんなに近くで、きれいな富士山を見たのは久しぶりで、ロケに来られて本当に良かったと思いました」と感慨深い撮影だったことを明かした。岡田にとってもロケ撮影は待望だったようで、「富士山で、信長が家康からもてなされたのは史実と聞いているので、まさにその場所に来て芝居ができたのは良かったですね。乗馬シーンは、少し年上の兄と弟のような気持ちでやりました」と撮影を振り返った。

 これからやってくる「本能寺の変」。松本は撮影当初から楽しみにしていたそうで、「ご覧になる皆さんが、今回の『本能寺』をどうご覧になり、解釈してくださるか楽しみですし、何より、自分たちが芝居で表現したものを、多くの方に楽しんでいただけたら幸いです」とコメント。岡田は、「ここで家康の心に何を残せるかということに尽きると思ってやってきました。実は2日くらい前の撮影で、松本君がぐちゃぐちゃになる芝居を見られたので、僕の役割は果たせたのかなと思っています」と信長としてやりきったことを明かした。

松本潤(徳川家康役)コメント

静岡でのロケについて

撮影したのは、家康が信長さんに富士山を見ていただこうとする「おもてなし」のシーンだったのですが、僕自身、こんなに近くで、きれいな富士山を見たのは久しぶりで、ロケに来られて本当に良かったと思いました。信長さんと2人での乗馬シーンも、時代劇らしくて、気持ちよかったですね。第26回からは、「本能寺の変」という大きな事件に向かう流れが描かれていくのですが、その始まりに、信長さんと2人で楽しそうに馬に乗ったり、富士山を見ながらお茶をたてたりといったシーンを、現地で撮影できて感慨深かったです。作品の中でも重要な、意味のあるシーンになりますので、ドラマをご覧になる皆さんにも楽しんでいただけたらと思います。

今後の見どころ

「本能寺の変」は、日本史を学んだ人ならきっと誰もが知っている事件です。その有名なエピソードを、今回『どうする家康』がどのように描き、また信長さんと家康の内面がどのように描かれるのかについては、僕自身ずっと楽しみにしていた部分でもあります。ご覧になる皆さんが、今回の「本能寺」をどうご覧になり、解釈してくださるか楽しみですし、何より、自分たちが芝居で表現したものを、多くの方に楽しんでいただけたら幸いです。

岡田准一(織田信長役)コメント

静岡でのロケについて

『どうする家康』は、LEDウォールという最新設備のあるスタジオでの撮影がメインなので、僕もこの作品でロケに行ったのは数回なんです。富士山で、信長が家康からもてなされたのは史実と聞いているので、まさにその場所に来て芝居ができたのは良かったですね。乗馬シーンは、少し年上の兄と弟のような気持ちでやりました。お昼にいただいた富士宮焼きそばもおいしかったです。

今後の見どころ

家康が、自分が思い描く天下というものを強く意識するのが「本能寺」。信長とは思い描く未来が違うということに家康が気づくシーンがあって、僕はそこをすごく大事だなと思って演じました。「信長超え」と言ったら変ですけど、「本能寺」で3回目くらいのギアチェンジがあり、家康は「第3形態」になります。ちょうどそのあたりから、皆さんが知る天下人・徳川家康になっていく。そのギアチェンジのきっかけとしての僕の役割は、ここで家康の心に何を残せるかということに尽きると思ってやってきました。実は2日くらい前の撮影で、松本君がぐちゃぐちゃになる芝居を見られたので、僕の役割は果たせたのかなと思っています。ここから『どうする家康』はもっともっと面白くなるので、ぜひ楽しみにしていてください。

どうする家康 松本潤&岡田准一

■放送情報
『どうする家康』
NHK総合にて、毎週日曜20:00~放送
BSプレミアム、BS4Kにて、毎週日曜18:00~放送
主演:松本潤
脚本:古沢良太
制作統括:磯智明
演出統括:加藤拓
音楽:稲本響
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる