有村架純、『どうする家康』を振り返る 松本潤へ「平和な世を目指して撮影を頑張って」

有村架純、『どうする家康』出演を振り返る

 毎週日曜日に放送されているNHK大河ドラマ『どうする家康』出演の有村架純よりコメントが寄せられた。

 本作は、ひとりの弱き少年が、乱世を終わらせた奇跡と希望の物語。誰もが知る歴史上の有名人・徳川家康の生涯を新たな視点で描く。主人公・家康を松本潤、脚本を『コンフィデンスマンJP』シリーズなどの古沢良太が担当する。

 有村が演じたのは、家康(松本潤)の正室・瀬名。第25回が最後の出演となった。有村は第25回の台本を読んだとき、「自然と涙が出てきた」そうで、「瀨名が殿(家康)と過ごした日々を思い出し、瀬名の本当の気持ちを想像した時に、ぐっとくるものがありました」とコメント。

 また、家康役の松本に向けて、「松本さんは『瀬名との別れのシーンを撮ってから力が入らない。抜け殻のような感じなんだよね』と言って下さっていましたが、瀨名・信康との別れからまた新たなステージに進まれると思うので、家康さんとともに立ち上がって、平和な世を目指して撮影を頑張って頂けたらなと思っています」とメッセージを送った。

有村架純(瀬名役)コメント

どうする家康第25回

第25回の台本を初めて読んだときの印象

台本を初めて読んだ時、自然と涙がでてきました。瀨名が殿(家康)と過ごした日々を思い出し、瀬名の本当の気持ちを想像した時に、ぐっとくるものがありました。「(脚本の)古沢さんは瀨名のラストを苦しみながら書かれていたよ」と監督経由で伺ったのですが、それくらい瀨名のラストに向けて、古沢さんも力を込めて描いてくださっていたのかなと思います。第23回で信康にはかりごとを打ち明けるところから最期をどうやって迎えるのかなと思いながら読み進めましたが、第25回では瀬名の殿に対する精一杯の思いが見えた気がして、結末には納得感がありました。

瀨名のはかりごとについて

瀨名のはかりごとは、家族を思ってのことだったと捉えて演じました。殿が内に秘めていた「戦のない世をつくる」という決意を瀨名は感じとっていて、「殿ができないなら私がやる」ということではなく、「殿の夢を一緒に追いかけたい」という気持ちだったのかなと。そして第19回でお万から言われる「政もおなごがやればよいのです」という言葉も一つきっかけになり、殿の夢を一緒に追うために、女の自分ができることは何だろうと具体的に考えたのかなと思います。そして息子に関しては、あんなに心優しかった信康が簡単に人を殺めるようになるなんて……とショックを受けたと思いますし、戦国時代なので仕方の無いことかもしれないけれど、本人の心が壊れてしまっている以上、親としては「仕方ない」では済ませられない。瀨名の中では複雑に受け止めていたと思います。苦しんでいる信康をどうすれば救えるだろうと考えた時に、やはり世の中から争いごとをなくすということしか方法がなくて……。瀨名のはかりごとは、殿の夢を一緒に追うためでもありますが、息子を守るためでもあり、愛する家族のことを思い、「これだ」と心に決めた方法で迷いなく実行していったのかなと思います。

松本潤演じる徳川家康の魅力

泣くときには泣く、嬉しそうな時は本当に嬉しそう、何かをごまかしたい時はごまかしきれずにだだ漏れてしまう素直さもある。松本さんが、家康さんを人間らしく愛おしいキャラクターに落とし込んで演じられているので、こんなに感情豊かな家康さんは見たことがないなと、それが一番の魅力だなと思っています。松本さんは「瀬名との別れのシーンを撮ってから力が入らない。抜け殻のような感じなんだよね」と言って下さっていましたが、瀨名・信康との別れからまた新たなステージに進まれると思うので、家康さんとともに立ち上がって、平和な世を目指して撮影を頑張って頂けたらなと思っています。殿がこれからどう変化していくのか、放送を拝見するのが楽しみです。

■放送情報
『どうする家康』
NHK総合にて、毎週日曜20:00~放送
BSプレミアム、BS4Kにて、毎週日曜18:00~放送
主演:松本潤
脚本:古沢良太
制作統括:磯智明
演出統括:加藤拓
音楽:稲本響
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる