『どうする家康』池田恒興役に徳重聡 「ほぼほぼムロさん演じる秀吉に悪態を付いている」

『どうする家康』池田恒興役に徳重聡

 毎週日曜日に放送中のNHK大河ドラマ『どうする家康』に徳重聡が出演することが決定した。

 本作は、ひとりの弱き少年が、乱世を終わらせた奇跡と希望の物語。誰もが知る歴史上の有名人・徳川家康の生涯を新たな視点で描く。主人公・家康を松本潤、脚本を『コンフィデンスマンJP』シリーズなどの古沢良太が担当する。

 徳重が演じるのは、織田を捨て、秀吉を選んだ猛将・池田恒興。本能寺の変後、清須会議で信長の後継者のひとりとして頭角を現す。小牧長久手の戦いでは織田信雄を裏切り、恩賞狙いで秀吉方として参戦。徳川軍を窮地に追い込む。

徳重聡(池田恒興役)コメント

演じる人物の印象と意気込み

私利私欲丸出しの印象を持っておりましたが、台本を読んでやはりそういった印象を更に持ちました。そういった印象を剥き出しにして演じさせて頂こうと思いました。イチ、大河ドラマファンとして拝見させて頂いていましたので、出演する事になり驚きました。

大河ドラマの思い出

大久保一蔵役を演じさせて頂きましたが、私は鹿児島生まれでして、元々は大久保一蔵は西郷さんを裏切った裏切り者という印象がありました。が、演じさせて頂くにあたり、しっかりと勉強し直したら、維新三傑のこの国の礎を作った方、という事に気付き、今まで悪い印象を持っていた事を謝罪しにお墓参りに伺いました

古沢良太作品について

以前、「おいしいごはん鎌倉・春日井米店」に出演させて頂きました。今までにない、初めて小心者で情けない役を演じさせて頂いたのでとても印象に残っております。

ここまでの『どうする家康』を観て

イチ、大河ドラマファンとして当然拝見しておりました。家康の描かれ方が今まで感じていたイメージと全く違う描かれ方をしていると感じていましたので、これから先、更にどんな描かれ方がされていくのか楽しみです。

ムロツヨシとの共演について

ほぼほぼムロさん演じる秀吉に悪態を付いているかと思います。私のつく悪態に対して、リアクションもとても面白く、間の取り方などもとても演じ易かったです。2人がギラギラとやり合っている感じを楽しんで頂ければと思います。

■放送情
『どうする家康』
NHK総合にて、毎週日曜20:00~放送
BSプレミアム、BS4Kにて、毎週日曜18:00~放送
主演:松本潤
脚本:古沢良太
制作統括:磯智明
演出統括:加藤拓
音楽:稲本響
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる