『らんまん』神木隆之介&浜辺美波の恋の雲行きは? 今野浩喜が朝ドラ定番キャラを快演

『らんまん』神木隆之介の恋の雲行きは?

 ドレスに身を包んだ寿恵子(浜辺美波)を見て、目を丸くする万太郎(神木隆之介)。そこには寿恵子を意中の相手とするライバルの高藤(伊礼彼方)もいた。

 『らんまん』(NHK総合)第44話で、田邊(要潤)に連れられて西洋音楽の演奏会へやってきた万太郎。そこで思いがけず寿恵子と鉢合わせする。言外に視線を交わす万太郎は気が気ではない。演奏の合間に、万太郎はようやく寿恵子と会話することができた。

「ようけ聞きたいことがあるがじゃけんど、とにかくきれいじゃ」

 率直に褒める万太郎に驚きながら「馬子にも衣装」とはぐらかす寿恵子。2人のやり取りが微笑ましい。万太郎によると演奏された曲は「愛する者なくして、誰がたった一人生きられようか」と歌う愛の歌。見つめ合う万太郎と寿恵子に割って入ったのは高藤だった。足を傷めたふりをした寿恵子を、高藤は両手で抱きかかえる。それを見た万太郎は息を飲んだ。

 思いを寄せる人にはすでに別の相手がいて、相手との仲は相当深まっている。万太郎の誤解であるが、「いとしさとは苦しいもんですね」と田邊に吐露するくらい、内心の衝撃は大きかった。その動揺は思わぬ副産物を生んだ。

 気持ちが乱れて落ち着かない時、手近にある何かをつかんでバランスを保つことはないだろうか。万太郎の安心要素は植物だった。万太郎は田邊に植物学雑誌の創刊を持ちかける。折も折、田邊は植物学の学会を発足させたばかりで、学会誌として発行するよう命じた。万太郎の提案はうまい具合にはまったが、気分を害した人間もいて、講師の大窪(今野浩喜)は、事務局長である自分の頭越しに企画が通ったことに憤慨する。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる