『リトル・マーメイド』アリエルの姉役の吹替版声優に王林&天才ピアニストのますみが決定

『リトル・マーメイド』吹替版に王林ら参加

 6月9日に公開されるディズニーの実写映画『リトル・マーメイド』の吹替版声優として、王林と天才ピアニストが参加していることが発表された。

 2023年に創立100周年を迎えるウォルト・ディズニー社。その歴史の礎を築いてきた1991年公開のアニメーション映画『リトル・マーメード』が実写版として公開される。自分を信じ、新しい世界へ飛び出す主人公アリエルは7人姉妹の末っ子。アリエルの6人の姉は世界中に散らばっているが、「コーラル・ムーン」と呼ばれる時期に父・トリトン王の元に集まってくる。そんな各地に散らばる姉妹の設定になぞらえて、アリエルの姉インディラ役とタミカ役の吹替版声優に、東北を代表して王林、関西を代表してますみ(天才ピアニスト)が決定した。

 『リトル・マーメイド』のファンだという青森弁が特徴の王林は、吹き替え声優を務めることについて、「私がやっていいのか?という気持ちが一番大きいんですけど、今まで『リトル・マーメイド』は生きてきた歳の数よりも見たというくらい、本当にたくさん見ているんですよ。声のお話をいただいたので“ええ!自分が?”という気持ちが一番ですけど、せっかくこうやってありがたい機会をいただき、自分の中でも新しい扉を開けるチャレンジなので、気持ちを乗せて頑張っていけたらなと思います」とコメント。

 『リトル・マーメイド』の海の世界を意識した衣装でアフレコに挑んだ王林。しかし、青森弁が抜けず、吹替監督からつっこまれると、思わず「標準語ってどんな感じでしたっけ?」と笑う場面も。監督の指導も入りテイクを重ね、最後には監督から「素晴らしい!」と声が上がった。

 そして、関西代表として『女芸人No.1決定戦 THE W』6代目女王のお笑いコンビ、天才ピアニストのますみが“タミカ役”を担当。吹き替え初挑戦となったますみだったが、上沼恵美子のモノマネをしながらアフレコし始めるという事態に。そのままモノマネを続けるますみだったが、現場の空気に耐えられず、「ごめんなさい監督。ちゃんとやります!」とすかさず謝罪する場面も。さらに、当日に相方の竹内も“村の女性役”にねじ込んでもらい、一言ながらも、監督の指導の元、リテイクする度にアフレコが上手くなっていき、最後にはコンビ揃って絶賛された。

 元々ディズニー作品のファンだったというますみ。吹替版声優に決まったとこについて、「私は次女でして、結構、末っ子気質というか、妹ちゃんみたいなキャラクターだったので、お姉さんって立場に憧れてまして。今回、アリエルのお姉さん役を演じられて、人生の目標を達成した気持ちです」と語った。また監督から女優の気質があると褒められたことに対し、「率直にうれしいというのもありますし、主役の話が来たら受けようかなと思います」と返した。

 同じアリエルの姉役として、東北と関西からそれぞれ抜擢された王林と天才ピアニスト。公開が近づいてきている中で、お互いにPRをすべくエールを送り合った。天才ピアニストから王林へ、「我々は関西地区の担当なんですけど、王林さんは東北地区のPRをされるということで、この『リトル・マーメイド』を同じ“女優”仲間として、あ!違いました、同じ“アイドル”仲間として一緒にPRを頑張りましょう!」とエールが送られると、王林からは「ますみさん、竹内さん!今回一緒に“女優”として頑張らせていただくということで(笑)、普段は違うジャンルで頑張ってきている私達ですけど、この機会に私達“女優”として新しい一面を見せていけるように頑張りましょう! そしてこの『リトル・マーメイド』を日本にいっぱい届けられるようにお互い力を合わせましょう!」とエールを返した。

「リトル・マーメイド」吹替版本予告編|アリエルの美しい歌声が世界中に魔法をかける!|6月9日(金)劇場公開!

■公開情報
『リトル・マーメイド』
6月9日(金)より、全国劇場にて公開
監督:ロブ・マーシャル
音楽:アラン・メンケン、リン=マニュエル・ミランダ
出演:ハリー・ベイリー、メリッサ・マッカーシー、ジョナ・ハウアー=キング、ハビエル・バルデム
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
原題:The Little Mermaid
©2023 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる