『Rodeo ロデオ』本予告公開 監督&脚本家メッセージ動画、土屋アンナら絶賛コメントも

『Rodeo ロデオ』本予告公開

 6月2日に公開される映画『Rodeo ロデオ』の本予告が公開された。

 本作は、ノンバイナリーを公言するローラ・キヴォロンの長編デビュー作。バイクにまたがるためにこの世に生を受けたジュリア。短気で独立心の強い彼女は、ある夏の日、「クロスビトゥーム」というヘルメットを装着せずに、アクロバティックな技を操りながら公道を全速力で疾走するバイカーたちに出会う。ある事件をきっかけに、彼らが組織する秘密結社の一員となった彼女は、超男性的な集団の中で自分の存在を証明しようと努力するが、次第にエスカレートする彼らの要求に直面し、コミュニティでの自分の居場所に疑問を持ち始める。一発触発、ヒリヒリと火傷しそうなジュリアと男たちとのハードな闘いがはじまる。

映画『Rodeo ロデオ』本予告

 公開された本予告は、ジュリアがバイクにまたがるなり指を突き立て走り去る冒頭から、アクロバティックなバイクを操る「クロスビトゥーム」の集団に混じり、バイクを飛ばす疾走感溢れるカットが続く。

映画『Rodeo ロデオ』メッセージ動画

 あわせて、キヴォロン監督と、共同脚本で出演者でもあるアントニア・ブルジのメッセージ動画も到着。キヴォロン監督は「ジュリアには私が託したメッセージが詰まっています」、ブルジは「この作品を愛してください」とコメントを寄せた。

 また、モデル・アーティストの土屋アンナ、俳優の渡辺真起子、芸人の尼神インター・渚、俳優・脚本家の梶原阿貴、映画ジャーナリストの立田敦子、ライターの西森路代らによる絶賛コメントも公開された。

(左から)アントニア・ブルジ、ローラ・キヴォロン

コメント

土屋アンナ(モデル・アーティスト・潜水士)

バイクだけが全てであった彼女が、初めて人に心を許したキリアンとその母親への悲しすぎる想いが胸を刺す。

渡辺真起子(俳優)

主人公が走り始めた瞬間に自由が弾ける。私にもわかる、その瞬間。最初に示される自由が、その人の抱えている不自由さをより深く理解させる。世界は理不尽で溢れていて、その憤りに素直に怒りを燃やしている。繊細でありながら虚弱にならず強く大胆に、必要最小限で立ち向かっている。物凄い演出力だと思う。とにかくキャストがみな魅力的に活きていた。

尼神インター・渚(芸人)

酔ってる時、気分良い時、恋してる時、胸糞悪い時、天気良い時、早朝、何にも思わん時、自分が観る時の情緒で、ストーリーの捉え方が毎回変わってくるーーひとことで表現するはムズすぎる。

梶原阿貴(俳優・脚本家)

暗くなったスクリーンの前で途方に暮れながら思い出すのは、疾走する彼女の笑顔だ。

橋本光恵(映画評論家)

真の解放を求めてバイクで疾走するヒロイン、いやヒーロー!?
常識をすり抜けるスピード感!
象徴的なラストも含め、すべてが衝撃的なフランス映画の登場!

佐藤久理子(文化ジャーナリスト)

鳥肌が立ち、アドレナリンが湧き上がる。
あらゆる障害を超え、自由の風を受けて疾走するジュリアの姿が、心臓を貫く。

立田敦子(映画ジャーナリスト)

間違いなくポスト#MeToo時代に登場した最も重要な作品のひとつ!
アドレナリン全開でアクロバティックなバイクライドに夢中になるジュリアのきらめきと揺らぎは、あらゆる角度からジェンダーの定義に鋭い視線を投げかける。

関口裕子(映画ジャーナリスト)

私たちは既成概念に捉われ過ぎている。それが善であろうが、悪であろうが、互いに目配せし合い、変化を怖がる。そうやってどこにもたどり着かない状態を、完膚なきまでに壊して見せたのはジュリアだ。私たちは、ジュリアの『Rodeoロデオ』に頭を揺さぶられ、我に返る。全身に疲労と痛みを感じながら。まさにジュリアと生きた感覚。これを小起用に言葉にすれば、ジュリアはあざ笑うだろう。

西森路代(ライター)

ひとりの女性がバイクを手に入れる。
「それはきっと解放され自由を手に入れることだ」と思った自分の甘さを知った。

久保玲子(映画ライター)

バイクの疾走感に魅せられて、アクロバティックな技を繰り出すバイカー集団に加わるジュリア。ミソジニー剥き出しの男たちとのヒリヒリしたファイトは、いつしか彼女に此処ではない何処か夢見させる。セリーヌ・シアマ、ジュリアン・デュクルノーに続く、フランスの新鋭ローラ・キヴォロンが鮮烈なジュリアの青春を描いて狼煙を上げる。

伊藤恵里奈(新聞記者)

人と人との関係が作る「居場所」の儚さやもろさ、それでも社会のどこかに自分の居場所があると信じ、求めてやまない人の性(さが)を突きつけられた。バイクを駆けるシーンは、危うさと美しさのバランスが絶妙。

林瑞絵(在仏映画ジャーナリスト)

フランス映画の魅力的なすきっ歯女優(バーキン、パラディ、セドゥetc)の伝統は踏襲しつつも、初主演のジュリー・ルドリュは新たなアンチヒロイン像を構築。
支配や標準化、共感や同情の全てを振り切り、バイクで風になる。

志村昌美(ライター)

フランスが生んだ新たな才能が疾走。固定観念を吹き飛ばし、私たちを解き放つ。そして、止められない衝動と高ぶる感情のぶつかり合いに、“心のピストン”が激しく揺さぶられる!

20230504_rodeo_014
20230504_rodeo_013
20230504_rodeo_012
20230504_rodeo_011
20230504_rodeo_010
20230504_rodeo_09
20230504_rodeo_08
20230504_rodeo_07
20230504_rodeo_06
20230504_rodeo_05
20230504_rodeo_03
20230504_rodeo_02
20230504_rodeo_01
previous arrow
next arrow
20230504_rodeo_014
20230504_rodeo_013
20230504_rodeo_012
20230504_rodeo_011
20230504_rodeo_010
20230504_rodeo_09
20230504_rodeo_08
20230504_rodeo_07
20230504_rodeo_06
20230504_rodeo_05
20230504_rodeo_03
20230504_rodeo_02
20230504_rodeo_01
previous arrow
next arrow

■公開情報
『Rodeoロデオ』
6月2日(土)より、ヒューマントラストシネマ渋谷、K’s cinema、アップリンク吉祥寺
6月3日(土)より、K’s cinemaほか全国順次公開
出演:ジュリー・ルドリュー、カイス、ヤニス・ラフキ、アントニア・ブルジ、コーディ・シュローダー、ルイ・ソットン、ジュニア・コレイア、アハメッド・ハムデイ、ダブ・ンサマン、ムスタフ・ディアンカ、モハメド・ベッタアール、クリス・マコディ、ジャンニ・カイラ、クェンティン・アリジ、ブリス・ストラエイリ、セバスティアン・シュローダー
監督・脚本:ローラ・キヴォロン
共同脚本:アントニア・ブルジ
キャスティング:ジュリー・アリオーヌ
撮影:ラファエル・ヴェンデンブスッシュ
録音:ルーカス・ドムジャン、ジョフリー・ペリエ、ヴィクター・プロー
編集:ラファエル・トレス・カルデロン
特殊効果:アンソニー・レストルモー
ミキシング:ヴィクター・プロー
美術:ガブリエル・デジャン
衣装:ラシェール・ラウルト
スタント:LMスタント
音楽:ケルマン・デュラン
プロデューサー:シャルル・ギルバート、CG CINÉMA
配給 : リアリーライクフィルムズ、ムービー・アクト・プロジェクト 
提供 : リアリーライクフィルムズ
©2022 CG Cinéma / ReallyLikeFilms

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる