小芝風花、『波よ聞いてくれ』クランクイン 原作者・沙村広明が現場にサプライズ訪問

小芝風花、『波よ聞いてくれ』クランクイン

 小芝風花が主演を務める4月期金曜ナイトドラマ『波よ聞いてくれ』(テレビ朝日系)がクランクインを迎えた。

 本作は、2020年の「マンガ大賞」では第4位にランクイン、同年に地上波でアニメ化もされた、『無限の住人』で知られる沙村広明が『月刊アフタヌーン』(講談社)で連載中の同名漫画がを実写ドラマ化するもの。主演を務める小芝が演じるのは、スープカレー店でアルバイトをする主人公・鼓田ミナレ。彼氏にフラれた上に金もだまし取られ、やけ酒を飲んでは見ず知らずの男に愚痴をさく裂。挙げ句、泥酔して記憶をなくすという、“超絶やさぐれ女”という役どころだ。ところが、この失恋トークをかました見ず知らずの男が、実は地元ラジオ局のチーフディレクターで、この男に素質を見出されたミナレは、あれよあれよと深夜のラジオで冠番組を持つことになり、やがてラジオパーソナリティーとして開花していくことになる。

 初日の撮影は、ミナレの運命を大きく変えることになる重要なシーンからスタート。小芝は「かなり重めの酔っ払いシーンからの撮影だったんですが、最初にそこを乗り越えられたことが自信になり、また勢いがつきました」と満面の笑顔で語った。さらに、ミナレは滑舌の良さやマシンガントークを武器にラジオパーソナリティーとして活躍していく役どころだけに、小芝を1シーンで100行に迫るセリフ量が待ち受けていた。小芝は「シーンを撮り終えるごとに現場で皆さんが大きな拍手をしてくださるので、その度に『今日も1日乗り切った!』という達成感を感じることができています」とコメント。続けて、「この勢いのまま最後まで走り続けたいなと思っています!」と宣言した。

 そんな本作の撮影現場に、原作者の沙村が陣中見舞いに訪れ、本作を記念して描き下ろした、原作のミナレと小芝扮するミナレの2ショットイラストを小芝に贈呈した。沙村は、小芝が本作でイメージを一新する以前の写真を見ながらイラストを描いたことを明かし、目の前の小芝が印象を変えたことに驚いた様子。さらに、「今見たら似ていないと思ったので、もう1回描き直します」と発言し、小芝が「えーっ!」と驚きながら恐縮する展開に。沙村からイラストを贈られた小芝は、「うわぁ、嬉しい! ありがとうございます!」と感激し、現場にいたスタッフに満面の笑顔と共にイラストを披露した。

 沙村が現場を訪れたこの日は、ミナレがアルバイトをするスープカレー店「ボイジャー」のシーンの撮影が行われた。ミナレをはじめ、ミナレの同僚・中原忠也、ボイジャーの店長・宝田嘉樹のテンポの良い軽妙なやり取りが繰り広げられる芝居を見ながら、沙村は笑顔を覗かせた。さらに、まだ発表されていないキャストの中に、沙村が大ファンだという人物がいたことから、沙村が本人を前に興奮した様子で、直接エールを送る一幕も。「ボイジャー」の仲間たちを演じるキャストは、後日発表される予定だ。

小芝風花 コメント

クランクインの前に本読みがあり、共演者の方々のお芝居を初めて生の声で聞けた時に、それぞれ個性が立っているうえに、とにかく声が良くて衝撃を受けました。とても素敵なメンバーが揃ったことを実感して、一気にワクワク感が増しましたね。それからクランクイン初日を迎えて、現場で監督やプロデューサーが思い描いていたものと、自分が考えていたものが近かったことが確認できたことで安心しましたし、かなり重めの酔っ払いシーンからの撮影だったんですけど、最初にそこを乗り越えられたことが自信になり、また勢いがついた気がしました。長セリフで緊張感もありますが、シーンを撮り終える度に現場で皆さんが大きな拍手をしてくださるので、その度に「今日も1日乗り切った!」という達成感を感じることができています。なので、この勢いのまま最後まで走り続けたいなと思っています!

(左から)小芝風花、沙村広明
(左から)小芝風花、沙村広明

■放送情報
『波よ聞いてくれ』
テレビ朝日系にて、4月スタート 毎週金曜23:15〜0:15放送
出演:小芝風花ほか
原作:沙村広明『波よ聞いてくれ』(講談社『月刊アフタヌーン』連載)
脚本:古家和尚
演出:住田崇、片山修、植田尚
音楽:林ゆうき、山城ショウゴ
エグゼクティブプロデューサー:内山聖子(テレビ朝日)
プロデューサー:高崎壮太(テレビ朝日)、神通勉(MMJ)
制作:テレビ朝日、MMJ
©テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる