『大病院占拠』比嘉愛未演じる裕子に残った黒幕の可能性 櫻井翔のラスト「嘘だろ」を考察

『大病院占拠』櫻井翔のラスト「嘘だろ」考察

「イナバウアーチャンネル」の因幡が黒幕だった場合

 また、登録者数250万人超えの「イナバウアーチャンネル」運営の因幡(明日海りお)も黒幕候補だ。因幡に関しては何よりもバズることが目的の人物。おそらくガソスタ事件をスマホで撮影していたのは因幡で、この動画がきっかけで人気チャンネルになった。それによって青鬼に呼び出され、結果的に人質になり、青鬼からは「正義の報道でなく、人質の命を軽視して視聴者数を稼ぐことしか考えない」と糾弾される。青鬼にとっては、ガソリンスタンド事件が拡散されたことの恨みもあるだろうし、百鬼夜行チャンネルの視聴者を増やすために利用したのだろう。

 ただ、元新聞記者である因幡はガソリンスタンド事件の真相を追求するだろうし、3年前の感染事件も知っているはず。知事ともお互い面識がある表情をしていたので、取材で押しかけた可能性もある。つまり、因幡もP2計画の噂を追っていてもおかしくない。面識はないが鬼になる前の鬼たちに様々な情報を提供し、焚き付け、占拠事件の流れに持っていき、鬼たちを利用して真相を追求しようとしたなど、鬼たちを掌の上で転がしていたのが因幡の可能性がある。理由はバズらせるため。もしかしたら本当は正義のためかもしれないが、いずれにせよ「これまで見たものがひっくり返る」という言葉に繋がる。それが因幡ではなくイナバウアーチャンネルスタッフの能登(益田恵梨菜)だったらさらに驚きだ。

最後まで怪しい裕子の正体

 そして、最後まで分からないのが裕子(比嘉愛未)。これだけのスーパードクターならP2計画は知らなくとも、感染研究の噂は知っていそうだし、甲斐から相談を受けている可能性もある。3年前の事件に直接関わっていても不思議ではない。青鬼が武蔵に恨みを持っているのなら、裕子をリサーチし、接触を図っていてもおかしくない。少なくとも同じ病院で働く灰鬼・常陸潔(水橋研二)から人柄など情報は聞いているだろう。やはり、別居中の武蔵に愛していると言わせ、娘との愛情を確認する流れ、そして現職の刑事としてやる気を出させたことなど、青鬼は武蔵を復活させる為に働きかけていると感じる。それは裕子と密約を交わしているようでもある。

 人質の看護師・安芸(呉城久美)が内通者だとバレないように一部の鬼にしか知らされていなかったように、裕子との関係もごく一部の鬼だけしか知らないのでは。一方で、因幡とは知り合いのように会話していることから、2人は繋がっていて、鬼たちを利用している線もありえる。

 ここで物語の最後の展開として考えられるのが、武蔵が愛する裕子と1億2千万人のどちらかを選ぶ選択に持っていく流れだ。もしアンケートで知事が勝ち、青鬼が抗ウイルス剤を打たないと、側にいる裕子が速攻で感染するだろう。そこで裕子も抗ウイルス剤が必要となる。青鬼がもし抗ウイルス剤を隠し持っていたら、それを巡り武蔵は青鬼と直接対決となる。震えた手で青鬼を銃で撃つかもしれない。

 極論だが、そこで青鬼が持っているであろう爆弾の起爆スイッチを押し、武蔵が「嘘だろ」と言う中で病院を爆破し、ガソリンスタンド事件と同じ状況になる可能性も。爆破に強い武蔵が瓦礫の中から灰まみれで生還し、爆破された部屋には鬼たちの面だけが残されていた……。そして数日後、病院で新たな鬼の影を見てしまう、もしくは平和な家庭に戻ったはずの裕子の部屋に鬼の面があり、武蔵が「嘘だろ」と言って終わる、という予想はどうだろうか。

 さて、「これまで見たものがひっくり返る」とはどんな結末を迎え、どんな櫻井の「嘘だろ」が聞けるのか。そして第9話の終了間際の画面の文字「このあと 武蔵と隊員A、B、C、D、E」と隊員たちが映ったが、主題歌を歌うSnow Manのメンバーではないかという期待の声がネット上で溢れている。

■放送情報
『大病院占拠』
日本テレビ系にて、毎週土曜22:00~放送
出演:櫻井翔、比嘉愛未、ソニン、白洲迅、宮本茉由、ぐんぴぃ(春とヒコーキ)、平山浩行、津田寛治、稲葉友、阪田マサノブ、笠原秀幸、筒井真理子、渡部篤郎、菊池風磨(Sexy Zone)、忍成修吾、真飛聖、柏原収史、ベッキー、水橋研二、浅川梨奈、森田甘路、大水洋介(ラバーガール)、村上淳
脚本:福田哲平、蓼内健太
演出:大谷太郎、茂山佳則(AX-ON)、西村了(AX-ON)
チーフプロデューサー:田中宏史
プロデューサー:尾上貴洋
音楽:ゲイリー芦屋
主題歌:Snow Man 「W」(MENT RECORDING)
制作協力:AX-ON
製作著作:日本テレビ
©︎日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/dbs/
公式Twitter:@dbs_ntv
公式Instagram:@daibyoinsenkyo_ntv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる