松田颯水、『アークナイツ』ミーシャ役は「1つの答えを提示する役割を担っている」

松田颯水、『アークナイツ』を語る

 現在放送中のTVアニメ『アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】』より、ミーシャ役松田颯水のインタビューコメントが公開された。

  本作は、アプリゲーム『アークナイツ - 明日方舟 -』を原作とした“シネマティックアニメーション”。一般的な作品の画面比率である「16:9」よりも横長な「2:35:1」のシネマスコープサイズの画面比率を採用し、さらに、「5.1ch サラウンド」音声規格にも対応している。

 原因不明の天災が各地で不規則に発生しているテラの大地。大多数の人々は天災から逃れるために、長い年月を経て開発された移動都市で暮らすようになった。天災の跡地に残された莫大なエネルギーを持つ源石は、文明の飛躍的な進歩に寄与する一方、不治の病である鉱石病をもたらす。鉱石病の感染者は徐々に体が結晶化し、死亡時に新たな感染源となることから、各国で隔離や強制労働の体制が敷かれ迫害の対象となるのだった。抑圧を受けた感染者は反旗を翻し、鉱石病の治療法を研究する製薬会社“ロドス・アイランド”は、病から全ての人々を救うために武器を取り、自らの征くべき道を進む。

 松田が演じるミーシャは、面倒見が良く、スラムの子供たちからは「ミーシャお姉ちゃん」と呼ばれ慕われているキャラクター。以前はチェルノボーグで生活していたが、暴動から逃げ延び龍門スラム街にたどり着く。

 松田は原作となるゲームをプレイしたことが無かったそうで、「『1話かぎりのゲストキャラかな?』と思いながら台本を受け取った」とミーシャ役のオファーが届いた際の心境を明かす。脚本を読んだ際は『アークナイツ』のCMのイメージとは違ったそうで、「浜辺でキャッキャするアークナイツのCMをよく覚えていたので、あら?もしかしてこれはハードな物語では……!?となりました。訳も分からず追われ、世界の理不尽さに翻弄される物語。ミーシャと同じように自分も全員初めましてのキャラクターばかりだったので、誰を信じていいのか、何を自分のモノサシにしたらいいのか悩みながら読ませて頂きました」と振り返った。

 演じるミーシャは「視聴者の皆様に、1つの答えを提示する役割を担っている」と松田は語る。

「戦わず普通に生きてきた女の子が、目まぐるしく変わる環境の中、何を信じればいいか悩み、どんな未来を選ぶのか。視聴者の皆様に、1つの答えを提示する役割を担っていると思っています」

 「もし、自分が『アークナイツ』の世界に生き、オリパシーに感染していたら、何を考え、どのように行動するか?」という質問については、次のように松田は語る。

「命の先が見えている場合は『最後に一花咲かすか!』と道化師になると思います。殺伐とした戦場に遊興が増えたら記憶に残るじゃないですか? 手の届く範囲の大切な人たちが喜んでくれそうなことを毎日山ほどやって『戦場には道化師が居たんだよ……』て語り継がれるような人になりたいですね」

 視聴者に向けては、「戦い慣れている人ばかりの世界で、ミーシャはとても非力です。そんな彼女がどんな選択をするのか、最後まで一緒に見届けてください。そしてその選択について貴方がどう感じたのかをいつか聞かせて頂けたら嬉しいです」とメッセージを贈った。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アニメ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる