恋愛ドラマは冬に映える? 『silent』『最愛』『大恋愛~僕を忘れる君と』など良作多し

『silent』『最愛』など恋愛ドラマは冬

 放送中のドラマ『silent』(フジテレビ系)が、多くの人の心を捉えている。現在3話まで放送されてきたが、回を重ねるごとに視聴率は上昇、“見逃し配信”を視聴できるTVerでは放送後1週間の再生数が歴代最高記録を塗り替え続けるなど、雪だるま式にファンを増やしている。

 『silent』は、声や音楽で繋がり愛を育んできた青羽紬(川口春奈)と佐倉想(目黒蓮)が、“若年発症型両側性感音難聴”をきっかけにすれ違い、音のない世界で出会い直すというラブストーリーだ。紬を大切に想うからこそ姿を消すことを選んだ想。そんな事情を知らず、どうしてももう一度会って話がしたかった紬。2人の間に生まれた愛しい感情と厳しい現実。そんな切なさが募っていく物語にどんどん引き込まれていくのだ。

 振り返ってみれば、近年大きな話題となった切ない恋愛ドラマは、10月スタートの秋から冬にかけたドラマが多かったように思う。若年性アルツハイマーを軸に10年にわたる純愛物語が紡がれた戸田恵梨香×ムロツヨシによる『大恋愛~僕を忘れる君と』(TBS系)、連続殺人事件と並行して絶対的な愛情が描かれた吉高由里子×松下洸平×井浦新の『最愛』(TBS系)、盲学校に通う勝ち気な女のコと心優しきヤンキーがピュアな想いを交わしていった杉咲花×杉野遥亮の『恋です!ヤンキー君と白杖ガール』(日本テレビ系)など、今も思い出すだけで涙腺が緩んだ名シーンが蘇ってくる。

 一方で、ドジっ子看護師が超ドSドクターを攻略すべく奮闘した上白石萌音×佐藤健の『恋はつづくよどこまでも』(TBS系)や、バリキャリ女子なヒロインと癒やし系おじさん家政夫という組み合わせが新鮮だった多部未華子×大森南朋の『私の家政夫ナギサさん』(TBS系)など新春から夏にかけてのドラマは、視聴者の胸をときめかせ思わず笑顔になってしまう作品が多いように感じる。もちろんすべてがそうとは言い切れない。しかし、春夏には活動的な季節に合わせてエネルギッシュでキラキラとした恋愛ドラマが、日が暮れるのが早いせいかもの寂しい気分になりやすい秋冬にはじっくりと考えさせられる余韻を含む恋愛ドラマが似合うのではないだろうか。

 もしかしたら『silent』がこれほどの人気を集めたのも、今の季節感との相性の良さにあるかもしれない。初回、『silent』はチラつく雪の描写からスタートする。秋冬は、どこか“降り積もる”イメージが強い。秋は“落葉”、冬は“積雪”、本作ではさながら“言葉”が降り積もる。「おはよ」「おはよ」「雪だね」「雪だね」「積もるかな?」「積もんないでしょ」「積もるな、これ絶対に積もるやつだ」と出会うなり、途切れることのない会話を始める高校時代の紬と想。そこで交わされる一つひとつはすぐに消えてしまうような他愛もない言葉たち。だが、そんなささやかな会話が積み重ねられて、2人の関係性が築かれていったことが伺える。気づけば街を染めるほど積もっていく雪のように、毎日紡がれた言葉で、何度も聞き返された音楽で、紬と想の間に埋め尽くされていった。そう、それは「うるさい」ほどに。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる