仲野太賀、市川実日子、要潤ら『ジャパニーズスタイル』クランクイン メインビジュアルも

『ジャパニーズスタイル』クランクイン

 10月22日よりテレビ朝日系で放送がスタートする仲野太賀主演ドラマ『ジャパニーズスタイル』がクランクインを迎えた。

 本作は、テレビ朝日初となる本格シットコム。さびれた温泉旅館「虹の屋」の玄関とロビー、従業員室・大浴場の入口とエレベーターのみの限られた空間で、30分間ノンストップの群像劇が繰り広げられる。さらに、撮影自体もほぼ本番一発の長回しで行われる。

 脚本を手がけるのは、『俺の話は長い』(日本テレビ系)、『コントが始まる』(日本テレビ系)で知られる金子茂樹。金子にとって、本作はテレビ朝日での初オリジナル脚本作となる。また、監督は『にじいろカルテ』(テレビ朝日系)や『和田家の男たち』(テレビ朝日系)の深川栄洋が務める。

 主演の仲野は、市川実日子、要潤、KAƵMA、石崎ひゅーい、檀れい、柄本明ら共演者とともにクランクインを果たした。第1話本番終了後、出来を聞かれた仲野は「150点!」というコメントと同時に「ここから反省会ですね」と、第2話以降に向けて意気込みを見せた。

 一方、本番後「お客さんが入るとまたぜんぜん違いますね。少し台詞が飛んじゃった……」と焦りを見せたのが、流しのフラメンコダンサー・ルーシーに扮する市川。そんな市川と相反して、「え? 今のが本番だったんですか!? 気負いですか? ぜんぜんないです!」と余裕を浮かべたのは、UNO依存症の料理長・浮野役のKAƵMA。それでも「柄本さんが本番で、練習でやってないことを突然やったので、びっくりしました」とアドリブに驚いた様子を見せ、「もっと気合いを入れないと」と語った。

 また、檀が演じる母親と一輪車を愛する少年のような従業員・凛吾郎役の石崎は「この企画、誰が考えたんですかね? 人間のやることじゃないです」と苦笑。そして、「(仲野)太賀は本当によくやるよなぁ」と、座長の仲野をねぎらった。

 『虹の屋』の支配人・影島役の要は、「実は僕自身、一発本番が好きなタイプなんです」とコメントしたが、「本番には魔物がいる」とほぼ一発撮りならではの難しさも語った。

 あわせて公開されたメインビジュアルでは、仲野を中心に出演者が各キャラクターの格好で登場。そこに浮世絵風の波、イノシシにシカ、牡丹の花札モチーフなど“ジャパニーズスタイル”を思わせる画像、さらにカメラマンやオーディエンスがコラージュされ、作品の世界観が表現された。

 そんなメインビジュアルについて、都築歩プロデューサーは「懐かしいような、新しいような、“誰も見たことのない世界”をデザインで表現してみたいと思いました」とデザインの意図を明かし、出来栄えには「初めて見た時は、想像の斜め上を行っていて、とても良い!と思いました。同時に、斜め上を行き過ぎて、視聴者の皆さんが離れていかないようにしないとな……とも(笑)」とコメントを寄せた。

 さらに、メインビジュアルには「さぁ、くつろぎたまえ。」というキャッチコピーも添えられている。

都築歩(プロデューサー)コメント

メインビジュアルに込めた意図や、伝えたかったことは、まず、“ルールを決めない”“とらわれない”ということです。『ジャパニーズスタイル』は、そんな思いで立ち上がった企画なので、懐かしいような、新しいような、“誰も見たことのない世界”をデザインで表現してみたいと思いました。
参考のために、70年代や80年代の映画や舞台のフライヤーを見漁っていると、底知れぬパワーや強い個性を感じて、自分たちが表現したいことの輪郭が見えてきました。そんな思いに共感してくださったクリエイターの皆様が作ってくださったのがこのビジュアルです。初めて見た時は、想像の斜め上を行っていて、とても良い!と思いました。同時に、斜め上を行き過ぎて、視聴者の皆さんが離れていかないようにしないとな……とも(笑)。アングラだけど、前衛的という、そんな挑戦をするんだといった尖った想いを汲み取っていただけると嬉しいです。
撮影はついにクランクインし、とてつもない緊張感の中、予期せぬハプニングを皆で乗り越えながらも、無事に進んでいます。
土曜の夜、我々がテレビで何をやろうとしているのか。まずは10月22日にチェックしていただければと思います。脚本の金子茂樹さんが紡ぐ計算し尽された台詞と、キャストの皆様の魂がこもったお芝居が生み出すこのドラマだけの“喜劇な空間”を、お楽しみください!

■放送情報
『ジャパニーズスタイル』
テレビ朝日系にて、10月22日(土)スタート 毎週土曜23:30~0:00放送
出演:仲野太賀、市川実日子、要潤、KAZMA、石崎ひゅーい、檀れい、柄本明
脚本:金子茂樹
監督:深川栄洋
ゼネラルプロデューサー:三輪祐見子
プロデューサー:竹園元、都築歩、中沢晋
制作著作:テレビ朝日
制作協力:オフィスクレッシェンド
©テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる