原田泰造、玉森裕太主演『祈りのカルテ』で秘密を抱えたクセあり患者に 豊嶋花も出演へ
10月8日より放送がスタートする日本テレビ系土曜ドラマ『祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録』に、原田泰造と豊嶋花が出演することが決定した。
本作は、現役の医師でもある作家・知念実希人によるシリーズ累計発行部数18万部を突破したベストセラー『祈りのカルテ』が原作のハートウォーミング・ミステリー。患者のすべての情報が書き込まれているといっても過言ではない診療録“カルテ”。研修医・諏訪野良(玉森裕太)が研修先の様々な科で「人の顔色を読む」という特技と、カルテを読み解くことによってそれぞれに問題を抱えたワケありの患者たちと真摯に向き合い、彼らの抱えた秘密を見破る模様を描く。
原田が演じるのは、何やら謎に包まれたワケあり患者の広瀬秀太。夜間救急で主人公・諏訪野が務める病院にやってきて以来、たまたま担当医となった諏訪野を退院後も何かと気にかけるサウナ好きのおじさんだが、実は大きな秘密を抱えている。広瀬役について、原田は「サウナ好きとお聞きしたので、僕も役作りのために日夜サウナに通っています」とコメントした。
豊嶋が演じるのは、12歳で腎炎を発症して以来、入退院を繰り返している17歳の四十住沙智。周りの子と同じような生活を送ることができないもどかしさからか、どこか性格がねじ曲がっている。クランクインにむけて、豊嶋は「彼女の強いようで弱くもある繊細さと、年相応の女の子らしい部分を皆さんに伝えられるように演じたいと思います」と意気込みを話し、「みどり先生たちとの関わりを通して、一歩成長する沙智をご覧いただけたら嬉しいです」とコメントを寄せた。
コメント
原田泰造(広瀬秀太役)
僕が演じる広瀬は、担当医となった主人公諏訪野を深く気に入り、なにかと応援するおじさんです。
このおじさん、私生活は謎に包まれているのですがサウナ好きとお聞きしたので僕も役作りのために日夜サウナに通っています。
豊嶋花(四十住沙智役)
今回、沙智を演じるにあたって初めてANCA関連腎炎という病気のことを知りました。
私には想像もつかないような辛さを沙智は味わってきたと思います。
だからこそ、自分の嫌なことには目を背けて、周囲の嫌がることをしてしまう癖があります。
彼女の強いようで弱くもある繊細さと、年相応の女の子らしい部分を皆さんに伝えられるように演じたいと思います。
みどり先生たちとの関わりを通して、一歩成長する沙智をご覧いただけたら嬉しいです。
■放送情報
土曜ドラマ『祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録』
日本テレビ系にて、10月8日(土)スタート 毎週土曜22:00〜放送
出演:玉森裕太、池田エライザ、矢本悠馬、濱津隆之、堀未央奈、YU、松雪泰子、椎名桔平、
原作:知念実希人『祈りのカルテ』シリーズ(角川文庫/KADOKAWA)
脚本:根本ノンジ
演出:狩山俊輔、池田千尋
チーフプロデューサー:田中宏史
プロデューサー:藤森真実、戸倉亮爾(AX-ON)
音楽:サキタハヂメ
制作協力:AX-ON
製作著作:日本テレビ
©︎日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/inorinokarte/
公式Twitter:@inorinokartentv
公式Instagram:@inorinokartentv