井浦新×柴田恭兵『連続ドラマW 両刃の斧』に奈緒、坂東龍汰ら出演 予告編&ポスターも

 11月13日よりWOWOWにて放送・配信がスタートする井浦新と柴田恭兵のW主演ドラマ『連続ドラマW 両刃の斧』の追加キャストとして、風吹ジュン、高岡早紀、奈緒、坂東龍汰、波岡一喜、高橋メアリージュン、見上愛、長澤樹、宇野祥平、黒田大輔、ルー大柴の出演が発表され、あわせてポスタービジュアルと特報映像が公開された。

 原作は、『雪冤』で横溝正史ミステリ大賞・テレビ東京賞をW受賞し作家デビューを果たした人気作家・大門剛明の同名小説。『聖の青春』などの森義隆が監督を務め、『連続ドラマW 悪党~加害者追跡調査~』(WOWOW)の鈴木謙一らが脚本を担当する。

 15年前に長女を何者かに殺害された元刑事・柴崎佐千夫役を柴田が演じ、柴崎を慕う元部下で現在は所轄刑事の川澄成克役を井浦が担当。迷宮入りした殺人事件の真相をめぐり、両者がぶつかり合う慟哭のサスペンスが展開される。

 15年前の未解決殺人事件の再捜査に川澄(井浦新)も加わり事件を洗い直すなかで、犯人と目される男の存在が浮かび上がってくる。一方、警察を退職し独自に真相を追う柴崎(柴田恭兵)だったが、一本の電話をきっかけに抑えきれない復讐心が沸き起こり、彼自身に“ある嫌疑”がかけられる展開に。立場の違う2人がぶつかり合う中で事件は新たな様相を見せるが……。交錯する過去と現在、警察官として生きる男のプライド、守るべき大切な家族。愛する者を思う、その一心が事件に複雑に絡み合い物語は二転三転、誰もが予想しえぬ衝撃の結末とは。

 重い病を患い入院し、亡き娘たちに想いを馳せながらも静かな余生を望む柴崎の妻・柴崎三輪子役を演じるのは風吹。これまで共演を重ねてきた柴田と風吹が、また新たな夫婦のドラマを作り上げる。

 そして、夫である川澄を時に厳しく見守りながらも、刑事の妻として気丈に家族を支える川澄多映子役を高岡、家庭を省みない父に反発しながらも自身も警察官となった娘の川澄日葵役を奈緒、日葵の婚約者で県警本部のエリート刑事・山田太士役を坂東が演じる。そして、15年前の殺人事件の真相究明に乗り出す専従捜査班・班長で、川澄の同期でもある梶野彬役を波岡、梶野の部下で科捜研出身の刑事・沢木美織役を高橋が演じる。

 また、柴崎家の姉妹、長女・曜子役に見上、曜子の死の2年後に白血病で亡くなる次女・和可菜役に長澤が名を連ねた。

 公開されたポスターでは、井浦演じる川澄と柴田演じる柴崎の気迫溢れる表情が収められている。怒りや憤り、哀しみ、そして疑念。複雑な感情が混ざり合う中、2人がどのような対峙をみせるのか。「振りかざした真実が、大切な誰かを傷つける」というキャッチコピーや、取調室での緊迫感溢れるシルエットが中央に配置されている。

『連続ドラマW 両刃の斧』特報映像

 あわせて公開された予告編では、それぞれの登場人物たちの姿が映し出されている。

コメント

風吹ジュン(柴崎三輪子役)

最初は「恭兵さんとご一緒なら」と二つ返事でお引き受けしました。恭兵さん・奈緒さん以外は初共演、長年の信頼感は苦労を乗り切る力になりますから……。初顔合わせから、脚本鈴木さんと森監督の高揚感が伝わってきました。娘役の愛さんと樹さんへのときめきは撮影が終わった今も変わりません。高岡さんはリハーサルから魅力全開! 井浦さんは安定したクール感で現場を牽引。無条件に感情移入できるキャステイングでした。寒さが最も厳しい大寒に夢のように幸せな家族のシーンでクランクイン。節分後は一転して鬼の様に集中力が必要な辛いシーンの連続。『両刃の斧』に相応しい張り詰めたサスペンスなシーンと家族愛の物語です。WOWOWドラマの放送・配信を視聴者の皆様と共に最後まで見届けられたら幸いです。

高岡早紀(川澄多映子役)

誰かが誰かを励まし、支え合って生きて行く。このドラマに出演させていていただき、改めて人間の強み、脆さ、優しさを感じました。今回、はじめて共演させていただいた新さんとは長年連れ添った夫婦として、丁度いい空気感を作ることができました。人間の生き様を、ぜひ堪能していただければと思います。

奈緒(川澄日葵役)

“守りたいもの”の為に傷つき、傷つけてしまう。切なさに胸が締め付けられる思いで台本を読み進め、日葵と共に心を強く持って現場に挑まねばと自分に言い聞かせながら撮影初日を迎えました。それからの日々は、登場人物と共に現場一丸となって、家族、愛、正義と向き合う、苦しくも幸せな毎日でした。柴田恭兵さん、井浦新さんをはじめ、尊敬する先輩方の背中に目頭が熱くなった瞬間を今でも鮮明に覚えています。心揺さぶる、この愛おしい2つの家族を是非最後まで見守ってください。

坂東龍汰(山田太士役)

最初に脚本を読ませていただいた時、これは本当にドラマとして成立させられるのかと思うほど壮絶な物語だと感じました。自分の過去の経験と今できる全てを振り絞って全力で演じさせていただきました。森監督や、井浦新さん、奈緒さんなどキャストの皆様にもとても助けていただきながら丁寧に話し合いを繰り返し、山田太士というキャラクターを紡いでいけたと思います。沢山の人の心に届く愛の物語だと思いますので、ぜひ多くの方に見ていただけると嬉しいです。

波岡一喜(梶野彬役)

こんなに重厚で感動的な作品のこんなに重要な役をやらせていただくことが決まった時は、ただただ興奮しました。井浦新さん、柴田恭兵さんとのシーンが多かったのですが、張り詰めた緊張感の中で、尊い経験をさせていただきました。撮影現場に行くことがとにかく楽しみで俳優をやってきて本当に良かったと、心から想うことができました。出演者の魂を是非ご覧いただけたら幸いです。

高橋メアリージュン(沢木美織役)

とてもドラマティックで哀しく美しい、一言では表せない深い作品です。私演じる美織は科捜研出身で専門用語などを説明するセリフも沢山ありましたが、そういったセリフをいかに分かりやすく相手に伝えられるか? が課題であり、学びとなりました。新さん演じる川澄とのシーンが多かったのですが、川澄の抱える葛藤や苦悩、他シーンが台本を読んでから気になって仕方ありません。演者でありながら一個人として放送をとても楽しみにしています。

©2019 大門剛明

■放送・配信情報
『連続ドラマW 両刃の斧』(全6話)
WOWOWプライム、WOWOW4Kにて、11月13日(日)スタート 毎週日曜22:00〜放送・配信
WOWOWオンデマンドにて、各月の初回放送終了後、同月放送分を一挙配信
※第1話無料放送
出演:井浦新、柴田恭兵、奈緒、坂東龍汰、見上愛、長澤樹、波岡一喜、高橋メアリージュン、宇野祥平、黒田大輔、ルー大柴、手塚理美、内田慈、カトウシンスケ、信太昌之、川瀬陽太、ベンガル、高岡早紀、風吹ジュン
原作:大門剛明『両刃の斧』(中公文庫)
監督:森義隆
脚本:鈴木謙一
音楽:大間々昂
企画・プロデュース:武田吉孝、下田淳行
プロデューサー :井口正俊 星野秀樹
制作プロダクション:ツインズジャパン
製作著作:WOWOW
公式サイト:https://www.wowow.co.jp/drama/original/ryojin/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる