田中俊介主演、山谷花純ら共演『餓鬼が笑う』12月24日公開 特報&ティザービジュアルも

 田中俊介主演映画『餓鬼が笑う』が12月24日より新宿K’s cinemaほかにて全国公開されることが決定し、あわせてティザービジュアルと特報映像が公開された。

 本作は、第44回モスクワ国際映画祭に正式出品された、骨董屋を目指し、四畳半のアパートに住みながら路上で古物を売って暮らす男の物語。実際に古美術商として真贋の世界に生きる大江戸康が企画・原案を手がけた。監督を務めたのは、『the believers ビリーバーズ』(2020年)で監督を務め、今泉力哉、市井昌秀、池田千尋ら多くの若手監督を助監督として支えてきた平波亘。

 骨董屋志望の青年・大貫大を演じたのは、内田英治や白石晃士監督作に出演する田中俊介。大の運命の女性・佳奈役を、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(NHK総合)やシェイクスピア演劇『ヘンリー八世』の山谷花純が演じた。さらに、世界的なダンサーでもある田中泯が特別出演するほか、萩原聖人、片岡礼子、川瀬陽太、柳英里紗らが共演に名を連ねた。

 大(田中俊介)は骨董屋を目指し、四畳半のアパートに住みながら路上で古物を売って暮らす。先輩商人の国男(萩原聖人)に誘われ、山奥で開催されている骨董の競り市場に参加した帰り道、いつしかこの世の境目を抜け、大は黄泉の国に迷い込んでしまう。そして、人の膵臓を笑いながら喰らう異形の餓鬼や、絶世の美貌で黄泉と常世の関所を司る如意輪の女(川上なな実)などが現れる……。大はあの世とこの世を行きつ戻りつしながら、やがて自身の人生を生き直し始める。

映画『餓鬼が笑う』特報

 あわせて公開された特報映像では、大がこの世とあの世の境目でみる赤い月が冒頭に映し出される。佳奈や国男、如意輪のほか、片岡礼子演じる下宿先の大家のマダム、田中泯演じる高島野十郎らの姿も捉えられている。

 また、ティザービジュアルは、田中泯演じる画家・高島野十郎が劇中で描いた漆黒の人物画に、大の姿がうっすらと浮かびあがっている。

コメント

田中俊介(大貫大役)

なんだか変な映画が生まれる気がするぞ……そんな匂いがプンプンする。企画書、台本を読ませていただいた時の素直な気持ち。ボーイミーツガールものではある。だけど、ん? 骨董屋? 餓鬼? 如意輪? 赤い月? なんだなんだ? この不思議な世界に興味津々になってる自分がいました。撮影では演じた役と同じように異世界に迷い込んだ感覚に陥り、全編撮影を終えても鑑賞後の後味が想像つかない。そんな貴重で奇妙な体験をさせていただきました。

山谷花純(佳奈役)

天使と悪魔は紙一重。
そんな女性 及川佳奈役を演じさせていただきました。
いつかきっと、そう言葉を交わしていた田中俊介さん主演作品のお相手役のご縁が舞い降りて光栄に思います。
この作品の終着点は、何処なのか。
私自身、今だによく分かっていません。
分からない美学。
それを正当化する力があるのが映画だと思います。
「お客様の方から寄り添ってください」と真正面から提示する勇気ある尖った作品です。
是非ご覧ください。

平波亘(監督)

『餓鬼が笑う』という映画を創りました。
ここで言う「餓鬼」とは、こんな時代に生きながらも常に満たされず、無常の人間関係の森
を彷徨い、情報社会の虚偽の海を漂う、私たちのことかもしれません。
そこに込めた想いは、皮肉めいた揶揄だけではなく、この薄闇の時代を生き抜いていくためのタフさだったりズル賢さだったり、どんな逆境に陥っても思わず笑ってしまうような図々しさだったり。そんないろんな願いや想いをごちゃ混ぜにしちゃいました。
こんな映画を一緒に笑いながら創ってくれたスタッフ、キャストに心から感謝しています。
是非映画館の闇の中で愉しんでください。

■公開情報
『餓鬼が笑う』
12月24日(土)より、新宿K’s cinemaほか全国順次公開
出演:田中俊介、山谷花純、片岡礼子、柳英里紗、川瀬陽太、川上なな実、田中泯、萩原聖人
監督・脚本・編集:平波亘
企画・原案・共同脚本:大江戸康
主題歌:eastern youth「今日も続いてゆく」
プロデューサー:鈴木徳至
製作:大江戸美術、コギトワークス
配給:ブライトホース・フィルム、コギトワークス
制作:コギトワークス
2021年/105分/ビスタ/カラー/5.1ch
©️OOEDO FILMS
公式サイト: https://gaki-movie.com

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる